あっさり&甘さ控えめ・・さくさく「薪樹チーズパイ」、Un樹(アンジュ)

さくさくした食感の、おいしいパイを食べました。

甘さ控えめ、あっさりした後味でおいしい!

こういうのって、食べ始めるととまらなくなります。

たくさん入っていたのに、すぐなくなりました。笑

Un樹(アンジュ)の「薪樹チーズパイ」。

いただきものです。

箱を見た時から思っていたのですが・・。

開けて、「お、これはあれに似ている!」と思いました。

あれ、とは・・神奈川にある、葦(Ashi)の「湘南チーズパイ」です。

以前、記事にもしてます。→*

「湘南チーズパイ」は・・。

パイ生地とサブレ生地が交互に使われています。

チーズはエダムチーズで、コクがある。

甘さ、塩っぱさがうまく共存していて、甘辛バランスが絶妙なんです。

ほんと、くせになるおいしさ。

買える時にいくつか買っておいて、よく手土産にもしていました。

今回の「薪樹チーズパイ」、原材料名をみると・・。

チーズという表記がないんです。そのかわり、塩、酢、とある。

これは、塩と酢でチーズの風味を出している、ということかー。なるほど。

淡い甘さとさっぱりした酸味。

素朴な味わいで、後味あっさり。全体的に素直な感じがします。

軽やかで、これもおいしい。

あっさり&甘さ控えめ・・さくさく「薪樹チーズパイ」、Un樹(アンジュ)。

親しみやすく、素直な味で、おやつにぴったり。ご馳走様でした。

ありがとうございます。

葦(Ashi)は神奈川、湘南地区で展開されているお店ですが、「Un樹(アンジュ)」は千葉のお店だそう。見た目は似ていますが、味わいはそれぞれ個性あり。コクと深みのある大人の味わいと、素朴で軽やかな親しみやすい味わい。どちらもおいしかったです^^。。

~ある日のつぶやき~

やり直してうまくいけばそれに越したことはない。だけど、やり直せない場合がある。やはり一発目が肝(キモ)だ。失敗しないように、という準備と覚悟をもって挑むのは、相手に対する敬意の表れでもある。失敗してしまうことだって(仕方ない、人間だもん・・)あるが、覚悟があれば後悔が少ない。そして、いつも思うのが、取り返しがつかない訳じゃないなら失敗してもいいのか、ということ。あとでやり直せるからいーじゃん、という気持ちは相手に対して失礼であり(これはわりと相手に伝わっていることが多い)、挽回するまでの間、相手の心痛や、いかにせん・・というところ。次こそは、そう思うなら、初めから覚悟して臨め。。