家族とお茶・・「ベリー+パンケーキ」など、フラッグスカフェ@京都伊勢丹

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

京都の伊勢丹にある「フラッグスカフェ」でお茶してきました。

これは、「ベリー+パンケーキ」のセット。

ふと見ると、正式名称?が、下に書いてありました。

「ふんわりパンケーキにバニラアイスとミックスベリー

木苺の甘酸っぱいソース添え」・・うんうん。その通り。笑

冷たい、あったかい、甘い、酸っぱい、甘い・・。

色んな味と食感で楽しくおいしく食べられました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

手前の綺麗な赤いお茶は「ローズヒップピーチ」。

妹と私が選んだドリンクです。

~~~~~

この日、母と妹と会っていました。

用事で京都に来ていた母。広島へ帰る前に時間がある、と言うので。

妹と私も京都へ行って、会う事にしました。

母が新幹線で帰るので、京都駅に隣接している伊勢丹内で散策&お茶。

お店が沢山入っているから、ここだけで十分楽しめました。

なんといっても「会う」事が主眼。究極、お店はどこだっていいんです。笑

さて、「ローズヒップピーチ」。

ローズヒップ、ハイビスカス、ピーチエッセンスほか、とあります。

ふむふむ。飲みやすいブレンドティーだなぁ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは「いちごのミルクレープ」。

ケーキセットで選んだケーキです。
3人でお互いのケーキを食べたので・・。

誰のがどれで・・、というのはない感じ。笑

~~~~~

遠い昔、まだ私達姉妹が小さかった頃。

ごはんもおやつも、みんなでワイワイ賑やかに食べていたあの頃。
いつも一緒にいるのが当たり前、でした。

それが今は、顔を見るのが珍しく、たまーにしか会えない・・。

これが今の当たり前。だけど。だから。

家族とお茶・・たまに会える時間が余計に嬉しく、貴重で。

今の当たり前ですらきっと、いつか、確実に当たり前じゃなくなる。

一瞬一瞬に感謝したいです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 会っても何か深い話をしている・・という訳じゃなく。なんでもない話がほとんど。だけど、家族とだと気楽で短い時間でもリフレッシュできるんですよね~。京都の伊勢丹は、京都駅に隣接したとても便利の良い場所にあります。オープンビューのお店も各階にあり、京都の五山がすべて見えるお店あり、京都タワーがすぐ近くに見えるお店あり、で遠方から来た人をもてなす・・というほど大げさじゃなくても、京都らしい景色を楽しめるので、すごく良いと思います。地下の食料品売り場やお土産物売り場も充実の品揃え。ピンポイントに訪れる価値あるデパートです、ほんと。。

~ある日のつぶやき~

猛暑や極寒、荒天時はパスするけれど、気候が良い時期は、外で無理なく歩く時間をなるべく持つようにしている。ウォーキング・・といっても構える事はなく、出かけた先で少し長めに歩いたり、家事が一段落したら近所の公園などをぐるっと歩く、といった感じ。独身の頃は特にだが、以前は恰好から入るタイプだったので、きちんとウェアも靴もそれ用に揃えて・・だったけど、今では家にあったジャージとTシャツ、帽子は普段かぶってるもの、足元もいつものスニーカーという出で立ち。恰好うんぬんより(ウェアで気分が上がるという効果もあるけど)、気軽にほいほいっと続けられる事の方が今の私には大事だ。で、同じようにウォーキングする人に出会うのだが、これがなかなか興味深い。全身黒でサングラスに黒い日傘を片手に持ち、一分の隙もなく”武装”(と呼びたくなる)したスレンダーなご婦人。日傘片手に・・とは、なんて斬新なんだ!と一瞬びっくりしたけど、目だけ出ている・・あれは何というのか、顔の鼻から下を全て覆うひらひらした布を装着している(目だけ出ている)ご婦人もいて、さらに驚く。いやー日焼け対策はますます進化しているんだなぁと感心した。一人派も多いが、複数派も結構いる。話に夢中で、お互いの顔を見たり前を見たりで忙しい、主婦仲間らしい一団。主婦二人連れ。ご夫婦らしきペア、一人モクモクと走る人、などなど。恰好や人数は色々でも、皆それぞれが体調を維持もしくはより良い状態にしたいと思ってのことだろう、その気持ちそのものが良いなぁと感じる。言葉は交わさないけれど、お互い頑張りましょうぞ、と心密かに思いながら歩いている。。