ほわほわ柔らか・・「竹園特製コロッケ」、あしや本竹園

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おいしいコロッケを食べました。

家ではがっつりな揚げ物をここ数年していません。

これは、買ってきたものです。

(って、パックに入っているのを見たら分かるか。笑)

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あしや本竹園。

阪急うめだ本店地下二階にお店があります。

本店は芦屋のようですね。

肉類や惣菜が売られているのは知っていました。

いつも数人の行列が出来ていて・・人気なんだなぁ、と。

人々の隙間から、揚げ物の惣菜を見てみたら。

お、コロッケがおいしそう。ふっくらしてて割と大きいし。

価格も一個¥99と、いいじゃないの~。

~~~~~

おいしそうなコロッケ売ってるんだ・・という話を夫にしたら。

夫も興味を示し、今度の夕飯に食べよう、という話になりました。

で、早速買ってきたのがこの三つ。

夫が二つで、私は一つ。

え?いつもこの配分です、我が家の食事。

夫の方が私のより、1.5~2倍の量なので、この数でいいんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

持って帰って、包みを開けてみたら・・。

パックのふたで端っこが少しつぶれてるー(泣)。

でもでも、触ってみるとすごく柔らかい。

ので、すぐ形を修正することができました。

中身が気になるので、ひとつ、割ってみましょう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんな感じ。

クリーム状になったじゃがいも、その中に肉がちらちらり。

おー理想的。

というのも、私は余り肉肉しいコロッケは苦手。

メンチカツより断然コロッケ。

コロッケも、じゃがいもの割合が多ければ多いほど歓迎・・。

という嗜好なんです。だからこの感じは非常に好ましい。

~~~~~

夕食時、副菜をちょこちょこ用意して・・。

どでんとコロッケをお皿の中心に配置。

わー、この楽さ加減・・クセになりそう。笑

では、いただきます。

うんうん、良い!すごくおいしい!!

じゃがいもが、ほくほくを通り越してとてもなめらか。

肉は少量でも旨みや風味が出てて。

じゃがいもの甘さが口中に広がる・・これは好みの味。

夫も気に入っていました。しめしめ。

揚げる前の状態のものも売られていましたよ。

これを購入して家で揚げればアツアツのが食べられますね。

でも我が家はきっと、揚げてあるのを購入すると思います。笑

ほわほわ柔らか・・「竹園特製コロッケ」。

またリピしようっと。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 肉(特に脂身や皮)が苦手、揚げ物(特に時間がたって酸化したようなもの)が苦手・・という嗜好なので、コロッケはおよびでないかと思いきや、野菜は大好きなので、ほぼじゃがいもオンリーというコロッケは好き。揚げたてなら尚好ましい・・という感じです。この、あしや本竹園のコロッケは、肉が上質なのか、苦手感を一切感じることなく、おいしく食べきることができました。もたれもなし。これは私にとってすごく貴重で嬉しいこと。また買います、このコロッケ。。

~ある日のつぶやき~

体調を崩して以来、ヒールの高い靴は下駄箱でお休み中。ぺたんこ靴を常に履いている。でないと、外出先で不調になった時に都合が悪いから。ヒールの靴って、思った以上に体力と神経を使うものなんだなぁ・・と、元気じゃない時に実感した。ので、「高いヒールの靴を履いている」というだけで、元気だという証のような気がする。ヒールの靴の出番が時々でもやってくるように、まずは健康一番を心掛けて生活していこう。。