明るいテラスで学食ランチ、アマーク・ド・パラディ寒梅館@同志社大学

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先月の、とある日。

夫とランチしてきました。

私が食べたのは、この「日替りパスタ」。

明るいテラス席。

木のテーブル・・上には白いパラソル。
どこのカフェかと思いきや・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ここ、学食なんです。

同志社大学の学食「アマーク・ド・パラディ寒梅館」。

夫とこの近くに来たので、どこかでお昼を食べていこう、という事に。

やってきたのがこちら。

~~~~~

食券を店の奥で購入し、並んで注文の品を受け取るシステム。

セルフサービスなのも、ザ・学食!ですね。

なつかし~と言いたいところですが、ちょっと違う。

私の大学、こんなお洒落な学食じゃなかったもんなぁ。

通っていた頃とは違って、今は新しくなっているらしいけど。

でも、昔の学食のあの感じも好きだ。

少し並んで食券購入。

料理を提供してくれるカウンター前にトレーを持って移動。

出来上がりまでしばし待つ。

もう少しで完成・・というところで、夫から席確保の指示。

料理の載った二人分のトレー、夫が一人で持ってきてくれるとのこと。

じゃ、先に席へ行って待ってるね~と店内を見回すと・・満席。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ダメ元でテラスに出てみたら、ちょうど何組か席を立ったばかり。

ラッキー♪早速テラス席のひとつに腰をかけて、夫を待ちます。

~~~~~

改めて店内を見渡すと。

学生さんたちが沢山いるのは当然として。

おばさま&おばあちゃん率、高し!!

もうそれはびっくりするほど。あ、おじさんも結構いるなー。

私達夫婦だって、もちろん学生さんたちに紛れうるはずもなく。

大勢いる一般客の内の二人、なんですけど。

あ、こっちこっち。

夫が気づいてやってきました。

夫のは・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「ハンバーグランチ」。

鉄板でじゅーじゅー焼いたのを、お皿にのっけて・・。

ソースをかけるとこまで一緒に見てたんです。

間近で見ると大きいなぁ。

日替りパスタ、ハンバーグランチ、ともに¥600なり。

では、二人揃って「いただきます」。あぁ・・普通においしい。

そう、学食は激ウマを求めるところじゃない。

安くてそこそこおいしくて、賑やかな独特の雰囲気を味わうところ。

思い出しました。

~~~~~

建物や内装がすごくお洒落で、一瞬、わわわーと思ったけれど。

学食のワイワイガヤガヤした雑多な雰囲気、活気。

これはいつの時代も変わらないものなのかも。

あ~同じだなと思ったから。

明るいテラスで学食ランチ。

雰囲気を懐かしがりつつ、お洒落な空間を楽しんできました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今回は学食に行きましたが、向かう途中で気づいたのが、大学のまわりにはいろんな飲食店が集まっているということ。ま、当然といえば当然ですよね。ハンバーガー、カレーなど手早く食べられるもの、コンビニもあって、昼食やおやつに困るってことはなさそう。学食はとにかく安いというイメージがあったのですが、こちらはそこまで激安とは思わなかったです。もちろん、一般のお店に比べたら安価ですけど・・。うーむ、学食もこんなに綺麗でお洒落になっておるんじゃな、という感じで楽しめました。。

~ある日のつぶやき~

学食といえば、夫と東京大学の学食でランチしたことがあった。大学構内に何ヶ所か学食があって、とにかく広かったー。で、そこで食べた「赤門ラーメン」が、すごくおいしかった!のだ。あれはまた食べに行きたいね~とその後何度も夫と話したほど。京都大学のフレンチのお店もよく話題になっていたし、今度また違う大学の学食に行ってみようかな~。。