素朴な味・・大極殿本舗の「玉子ぼうろ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

素朴な味がして、心がほっとするようなお菓子を食べました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「玉子ぼうろ」です。

京都の大極殿本舗 六角店へ行った時に購入しました。

昨年行った「栖園」では・・。

月替わりの味が楽しめる「琥珀流し」を堪能しました。

こちらの商品で私が大好きなのは「春庭良(カステイラ)」。

断面が濃い黄色で、しっとり。甘さもちょうど良くて。

今回は、この「玉子ぼうろ」を買ってみました。

どんな味かな~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

手作りのようで、大きさがまちまちなのも味があっていいです。

シンプルなだけに、まっすぐおいしさが伝わってきます。

素朴な味・・大極殿本舗の「玉子ぼうろ」。

日々の気取らないおやつにぴったりだと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 本店は大丸のすぐお隣りにあるんですが、私がちょくちょく行くのは六角店の方。イノダコーヒ本店でお茶した帰りに寄る、とか・・。いつ伺っても、おかみさんの優しい笑顔と丁寧な接客は変わらず。こういうのってほんと大事だし、素敵だなぁと思います。。

~ある日のつぶやき~

そうそう、たまごぼうろと言えば、まだ本当に小さい頃によく食べたおやつだ。1センチ角くらいのちっちゃなまんまるの、あれ。口に入れてじわっと唾液を染みこませると、すうっと溶ける。この食感と、優しい甘さがすごく好きで。大人になるにつれて、たまごぼうろを食べる機会はなくなった。が、今度は大人サイズともいえる、大きな「玉子ぼうろ」を食べている。ものは全然違うものだが、自分と一緒にたまごぼうろが大きくなったみたいな感じがして、ふふ、と思わず笑ってしまった。。