さくさくコリスサブレ(ココア)、シャトレーゼ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 先日夫にたのまれて等々力のシャトレーゼ さんに行って来ました。購入するのは夫ご用達の¥10饅頭。店内をぐるっとまわっていて可愛いお菓子を発見!写真の「コリスサブレ(ココア)」です。袋には”良質のバター、うみたての卵、きめ細かい小麦粉でこんがりと焼きました”という文字とともに、可愛いリスの絵がプリントされています。精巧に形作られた・・というのではなく、このあいまいな輪郭がなんだか愛おしい♪上にぱらりとかけられた、グラニュー糖もいいですね~。ではいただきます。ふっくりとふくらんだサブレ生地は、さくさく。シンプルな材料で作られているのを感じます。ほんのり香るバターの風味が紅茶によく合って・・。コリスといいつつ、食べ応えのある大きさ。ごちそうさまでした。

ありがとうございます。

¥10饅頭はこの時期ならではのニューフェイスが登場していました。桜あん

のものです。皮もピンク、中のあんもピンクとラブリー。見た目、味ともに私は

とっても気に入りました(写真を撮る前に食べてしまいました~笑)。夫は通常

バージョンがやはり好みなのだそう。うちではこの¥10饅頭を多めに購入し

て、すぐ食べるもの以外は2個ずつラップをして凍保存しています。解凍

かけの少し固いものは夏にいいですし、低温で少し焼いてもいいです。