ふんわりホットケーキ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness プロの料理人の方はもちろん、料理が趣味という玄人はだしの腕を持つ男性も世の中には大勢いらっしゃると思います。が、うちの夫はチャーハン・雑炊などのごはん類、そば・うどん等のめん類といった炭水化物単品系なら作れる・・という感じ。だけどこれだけでも作って貰えると助かるので、休日のお昼におまかせすることもよくあります。そんな夫が唯一作れるおやつがホットケーキ。結婚当初、私が焼いたものはどうもぺたんこになってしまっていたのですが、夫が焼いたものはふ~んわり。コツを教えて貰い、どうにかましな感じのものが焼けるようになりました。写真は先日久々に焼いてみたもの。少しはふんわり焼けたかな。実はこれ、牛乳or水の代わりにフルーツジュースを使って焼いたもの。私がホットケーキを作る時によく使うのは、粉だと玄米粉と全粒粉、水分は豆乳や野菜ジュースです。おやつや朝食に、とたくさん焼いて一枚ずつラップして冷凍しておきます。かけるのはメープルシロップ。味もですが、さっとかけたらすぐに生地に馴染む感じが好きなのです。あ、はちみつ&バターも王道のおいしさで好き。ちなみにふんわり焼くコツは”まぜすぎないこと”だそうで・・。簡単でおいしいホットケーキは家おやつの定番ですね。

ありがとうございます。

<ふんわりホットケーキ>

・市販のホットケーキミックス(私は”おやつイン”というのをよく使います)

*文中HMとする。

・卵(レシピにより使っても使わなくてもOK)

・水分はお好みのもの(豆乳、野菜ジュース、りんごジュースなどなど)

分量はそのホットケーキミックスにある説明書きの通りでOKです。


私は玄米粉や全粒粉を入れる時、その分のHMを少なくするか、水分を増やします。

HMも自分で作ろうと思えば、小麦粉やベーキングパウダー等で作れますが、お手軽

なのでHMを使うことが多いです。アレンジ次第で色んな味が楽しめます。ただ以前

むらさき色の野菜ジュースを使った事があり、なんともすごい感じのホットケーキにな

たので(笑)、きれいな色に仕上げたい時は色味控えめのものがいいかも。生地はま

すぎず、粉っぽさがなくなったかな~くらいでやめておくと、ふわ~っとふくみます。

水分は多すぎないように・・。あ、あと焼くときにフタもしたらよりふわっとなります。