あったかクリームシチュー、パンとエスプレッソと

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この日「パンとエスプレッソと (BREAD,ESPRESSO&)」さんへ、ランチに行ってきました。最後の”と(&)”がある事で人の記憶にふっと余韻が残る、中々ない感じの名前だと思います。場所は表参道。通りを歩いていて偶然見つけ、気になっていたので入ってみました。入口右がパンのテイクアウトスペース、左がイートインになっています。私が注文したのは「週替わりのランチ(¥950)」。この日のメインは「サーモン・じゃがいも・ほうれん草のトマトクリームシチュー」でした。サラダとドリンク、パンがついていて、パンはおかわり自由です。注文して運ばれてくるまでの間、厨房に目を向けると・・。何かを入れて寸胴なべをくるくるとかきまわし、味見・・うん、とうなずく後ろ姿が見えました。なんだかこういうの、わくわくします。やってきたシチューは、てんてんてんとたらされたオリーブオイル、立ち上る湯気と良い香り、とおいしそうな気配たっぷりです。では、いただきま~す。中にこれでもか~状態でサーモンがごろごろ入っています。ほっくほくのじゃがいもは、大きめのが4つくらいありました。ほうれん草はソテーしてあるのか、しんなりしていつつ香ばしい・・おいしいシチューです。パンは全てほんのりあたたかく、小麦の良い香りがします。フランスパン、ロールパンとあともうひとつのパン、これが一番気に入りました。中にハーブが入っていて、それがとても良い風味。ふわんとした食感もよく、シチューにひたして食べると、うなるほどのベストマッチ。お店の方に伺うとこれはプロヴァンスというパンで、セイジ、タイム、フェンネル、ローズマリーが生地にまぜこんであり、テイクアウトもできるそうです。さて、食後のドリンク。店名通りのエスプレッソやマキアート、コーヒーを頼んでいる人が多い中、一人温かい紅茶を飲んできました(笑)。少し熱めだけどすっと飲める、というベストな温度でおいしかったです。コーヒー党だけでなく、私のような紅茶派も、シンプルでしみじみ旨い・・という、パンを目当てにまた来たいと思えるお店です。


おかわりのパンは、ランチのものとそれとは別のくるみやライ麦が入ったパンなどもあるそう。いろんなパンが楽しめるのは嬉しいです。ランチはこの他10種野菜のきまぐれサラダ(¥950)、パニーニランチ(¥700)があり、パニーニランチ以外はパンのおかわり自由です。この日ランチを頂いている間も、テイクアウトコーナーにはお客さんがひっきりなしにやってきていて、みるみるうちに売れていき、なくなっている商品もありました。人気なんですね~。