天然酵母と国産小麦のパン、パン工房Kazy

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 以前、九品仏浄真寺に夫と来た帰り、こちらのパンを買って帰ったのが初めての訪問でした。 奥沢の住宅街に溶け込むようにある小さなお店「パン工房Kazy」さんのパンは、天然酵母と国産小麦(ナンブ小麦)を使って作られています。この日、近くを通りかかってお店をのぞいてみると、ご主人がショーケースの奥で作業中。私が購入したのは、写真の「くるみとレーズンのパン」。パンの焼ける良い香りの中、色々お話を聞くことが出来ました。毎日食べてもあきなくて、体に良いパンを・・との思いから、ひとつひとつ確かな材料を選んで作っているそうです。今回買ったこのパンに入っているレーズンも有機栽培のもので、レーズンを一度洗い(天日干しの際についた埃などを落とすため)、ラム酒に少し浸して使っている、とのこと。材料そのものだけでなく、作る時も”より良い状態で提供したい”という心で手間をかけておられるんだな~と思いました。あんパンやバターロール、スコーンなどの他、ナンブ小麦+天然酵母+天塩+水だけで作られたパン各種があります。これはお店の看板商品のようで、ショーケースと店内の棚にも取り置き分が置かれていました。予約の札がついている長い角型食パンは、食事制限のある方が買いにこられているのだそうです。安心できる材料で丁寧に作られているからこそですね。私がお店を後にする頃には元気で朗らかな奥様も出てこられ、お二人で見送ってくれました。その日は帰りが遅くなってしまったので、翌日夫とこちらのパンを頂くと・・。生地がもっちりしていて、ひきが強く、かみ応えのある食感。かみ締めるごとにほんのり甘く、小麦そのものの味を感じることができます。例の風味豊かなレーズンも気前良くた~っぷり入っていて、おいしい~♪翌日でもこの実力。さすが!そのままでも、軽く焼いても、何かつけても、もちろん何もつけなくても、ほんとにおいしく食べられるパンです。

ありがとうございます。

お正月明けの餅消費のため(という名目で。笑)、先月からサボリ気味だったパン

作り。Kazyさんのパンを頂いて、我が家の天然酵母パン作りもそろそろ再開しよう

かな~と思いました。。