食べ物は、おいしい -すべてを愛する-

かぼちゃのクッキー。

チョコのお菓子。

かき氷、イチゴミルク。

桃のムース。

食べ物の写真を撮るのが
好きです。

食べる前に撮ることが多く、
食べかけの写真も撮ります。

食べる前、食べてる途中、
食べた後。食べ物は
ぜんぶ、おいしい。。

いただきますを言う時。
食べている最中、
食べ終わった後。

作ってくれた人への感謝、
味わっている時、
食べて満たされた気持ち。
すべてが味わいで、
喜びだなーと。

人のいろんな経験や感情も
同じなのかなと。
現身を持ち、
生きてるからこそ
味わえるものだから。

それらすべてを
体験したくて味わいたくて
生まれてきたのだ、と。
そう想います。

本当の望みの実現。体現。
その過程では、時につらさや
苦しみを感じることもある。

とはいえ、逃げてもしんどい。
一時はラクになった気がしても、
また不安やさみしさが出て
苦しくなる。前よりも。

問題・課題は解決してなくて、
自分の本当の望みや愛、
心を満たす喜びや幸せもそこ…
逃げた先にはないから。

ただ、自分の望みや愛へと
進んでいくのも、しんどい。
努力や忍耐、継続が必要だったり、
時にスムースにいかなかったり、
他からの圧や干渉があったり。

他からの様々な干渉に影響され、
他者の納得や機嫌とりを優先して
いたら、たしかに軋轢や衝突は
少ない…かもしれない。

でもそれだと、肝心の「自分」
という犠牲者を必ず生む。

その時はラクだとしても、それは
一時的なラクで、ごまかしなので、
本当の喜びや楽しさを
感じられないまま、
生きていくことになる。

自分が常に責を負い、その喜びと
幸せに寄与すべきは「自分」。
これが最初かなと。

その過程で、まわりとの軋轢や
衝突があっても、それを乗り越え、
自分が幸せになるための
選択と行動をする。

調和を目指すのが理想としても、
自分と愛する大切な人を
犠牲にしてまでそうするのは
本末転倒な気が…。
自分たちの心身と尊厳を守る。
大切にする。
きちんと防御した上で、必要が
あるなら調和への努力をする。
…のがいいなと想います。

干渉の防御としてだけでなく、
誰かのためを想ってする行動も
まず自分が満たされた状態でいる、
そこに注力するのが先かなと。
自分をいい状態に保つのが
最初の貢献になると想うので。

(他者の承認や賞賛などを求めずに
する行動が善行だと想います。
いいとされる行動をした時、
自ら言う必要性を感じないのと、
誰に知られなくてもそれをすると
いう信念から行動するあり方が
私は好きです)

他からの圧や干渉、
スムースにいかない状況が
途中にあっても、
自分(と愛する大切な人)の
望みを叶え、幸せを感じる環境を
作り、そこに身を置く努力をする。
それを継続する必要がある。

逃げてもしんどい。
進んでもしんどい。
それなら努力して進むほうが
いいなーと。

今まで遠慮したりして
自分を犠牲にしてきた経験からも
そう想って。。

進んだ先には、少しでも
成長できた自分がいる。
進む過程で自信もついていく…
そういう自分を前よりもっと
好きになれる。

その先には、生まれてこれて
よかったなーと心から想える、
愛を感じて生きる生活が
待っているから。。

これまで日々少しずつ
積み重ねてきた有形・無形の
もの。愛の交歓。愛の関わり。
愛を喜んで受け取り感謝する。
伝える。愛される。愛する。

その積み重ねと継続の実績は、
自分の一部…とても愛おしい
大きな一部になっている。もう
わかちがたいくらい…アリガトウ♡

自分と大切な人と一緒に
少しずつ長きに渡って、
一生かけて、
出会ってから生まれた愛の種…
望みや関係性を育てていく。
今までと同じように、
これからもそうしていきたい。

望みを叶える始まり。過程。
すべてを愛する。

それもまた生きている喜び。
幸せなのかなと。
そう想います。。^^ダイスキ♡