いろんな花たち - 継続について –

 

花を撮るのも好きで、
見かけたら撮影しています。

写真を見てみると、季節ごとに
継続して撮ってます。。

これは夏だったかな…。

花を見ると心も明るくなる。。

路地などに咲く花を見るのが
さんぽの楽しみ^^

気づいたら続いてた、
続けてたということが多く、
継続は私の生活の基礎に
なってるなと思います。

改めて広く宣言することもなく、
もくもくと淡々とする感じ。

*新しいものでは、昨秋から
趣味で続けてることがあります。
始めた時から見てくれて感謝…。
新たな表現を見守ってくれて
ありがとう^^♡

私のまわりのどんなことも、
際限なく深く、広く、なって
いく…無限の感覚があります。

限界を決めず、調べて知り、
自分が納得できるところまで
やってみる。

一見むずかしそうなことでも、
細分化したり、ひとつひとつ
学びながら進んでいけば、
やってやれないことって実は
ないのではないかな…と。
(単純&アホの子なので
そう想ってます)

知らないことを知る、
できなかったことが少しでも
できるようになる。

これってやっぱり
嬉しくて楽しくて幸せだなーと
想うのです^^

カメラでの撮影も文筆もそう。

文章を書くのは小さい頃から
日課になっていました。

日記や手紙などの私的なもの、
先生に頼まれて書いた公的なもの
など、学生時代からいろいろと
書いていました。

ただそれが得意だとは
自分で想っていなくて、
書きたいから書く。
このようなことを書いてほしいと
頼まれたから書く。
その積み重ねでした。

手紙だと受け取ってくれた相手、
公的な文なら先生や聞いてくれた人、
お仕事なら編集者さんやお客様、
お店のかた、読者の皆さんが、

喜んでくれたり、共感してくれて、
自分の言葉や文章の価値に
気づくことができました。
とても感謝しています。

依頼やお仕事でなければ、
~する、~したい、のは
自分の中にある「好き」という
感情から出る行動。

写真や文章なら、それを
撮りたい・書きたい気持ちからの
行動です。

よりクオリティを上げるために
必要な修練の継続。
もっと知る、学ぶ、やってみる。

その積み重ね、継続が、プロの道、
カメラマン、ライターの道に
つながっていたのだなと。

とことん追い求める、継続する。
ここから生まれるものや可能性も
また、無限なのだと想います。

これからも、はやりすたりに
とらわれることなく、
自分の興味あることを一生かけて
知り、学んでいきたいです。
いくつになっても^^

2015年の初めての個展では、
写真と文章、両方を展示しました。
表現として両方を出したくて。

文章は手書きと決めていたので、
紙と万年筆のインクもイメージに
合うものを選びました。

写真はもちろん、文章も、
見て読んで受けた印象など
感想を頂けたらいいなと
思っていたところ、

字が好きという感想を多く頂戴し、
えー!と驚いて。

字も表現だとお客様から教えて頂き、
とてもありがたかったです。
貴重な経験になりました。

私が写真を始めたのは
10数年前からで、当時から今も、
1枚の写真だけで成立する世界感を
出せたらいいなと想っています。

写真が生まれるまでの時間や
エネルギー、努力を人に
知られたいとは思わないので、
説明はいらないかなと。。

(あ、でも、説明を求められた際や、
ご自分からそれを説明したいかたは
そうされたらいいと想います。
スタンス、あり方のちがいなので…)

秘すれば花というか、
言わない中に本当の花がある。
実もある。
見せるために咲く花ではなく、
本当の花の姿が。

ただそこにある。生きている。
無心に咲く花…。
そういうあり方が好きです。
これを継続していけたらなーと。

誰にも干渉しないし、
されたくない。
人からされてもなにもしない。

こういう私を、
そうしかできない私を
それでいいと認めてくれて、
いつも気にかけてくれて
そうとは見せない形で私を
必ず守り愛してくれる…(アリガトウ)
一番好きでいてくれる人と
ともに生きていく。
そうしたい。これからもずっと。
ともに守り合いながら。

学び、愛からの行動、表現を
継続しながら生きていくことが
私の幸せなのだなーと。
そう想います。。