大根のポタージュ -しみわたるもの-

ランチの前菜で出てきたスープ。
大根のポタージュ。

この日は雨がふっていて、
とても寒い日で。
スープをひと口飲むごとに、
あたたかさと滋味がしみわたり、
思わず「あー」と声が出た。
本当においしくて…。

—–

すごくつらいときってあると思う。
それを誰かに話せたらいいのかも
しれないが、話せない時もある。

そういう時に、
こちらの事情を知らないとしても、
優しくしてくれたり、
親切にしてくれたり、
こちらに配慮してくれたり、また、
いてくれる存在そのものが、
心にしみわたって元気になれる、
ということがある。

しみわたるもの。
それは即効性はないかもしれない。

だけど、じわじわ心の奥深くに入り、
自覚している大きな傷だけでなく、
気づいてないほど小さな傷や恐怖や
不安を癒してくれる。
あたたかな気持ちを感じさせてくれる。
時間がたてばたつほどに。

しみわたるような思いやりを持って、
しみわたるような言葉を生み出し、
しみわたるような表現をしていきたい、
と思う。。