焼きりんご

先日食べた、焼きりんご。
すごくおっきいのだ。
ナイフを入れると、
柔らかくてトロトロ・・・。

りんごはかたいのが好き。
だけど、加熱したりんごは、
柔らかければ柔らかいほどいい。
アップルパイのフィリングも、
焼きりんごもそう。

あたたかい食べ物って
なぜか色っぽく感じる。
見た時の風情も、
とろみのある食感も。

—–

焼きりんごは、
オーブンで焼いても作れるし、
レンジでチンしたらより手軽にできる。

小さい頃、
母が作ってくれていた焼きりんごは、
「レンジでチン」タイプのだった。

りんごの芯をくり抜いて、
そこに砂糖を入れ、
レンジで数分・・完成!

お皿にのっけて、はいどうぞ。
あっつあつのりんごの果肉が
甘くて柔らかくて・・・。
とってもおいしかったなぁ。

学校から帰って、宿題した後に
おやつとして出してくれてた味。

大人になってからは、秋になると
りんごとさつまいもを入れたケーキを
よく焼いていた。

パウンドとブラウニーの中間みたいな
平たい形。長方形にカットして、
すぐ食べない分は冷凍保存。

自然解凍して
あったかい飲み物と頂くと、
「あー今年も秋がきたなぁ・・」
という気持ちに。

春夏秋冬、どの季節も好きだけど、
秋は「豊か」というイメージ。

紅葉も味覚もにおいも風も、
五感でいろんな秋を堪能したい。