ラピスラズリの話 -共に進んでいく石-

この7月に、天然石を使った
友人のセッションを受けて以来、
ラピスラズリが気になっていた。

それまで天然石に興味がなくて
詳しくは知らなかったので、
自分としては意外。

以来、ずっと探してたんだけど、
中々見つからなくて。

で、ちょうど2週間前に、
ひとめぼれしたラピスラズリの
ネックレスを購入。

偶然、店主さんが
このタイミングでラピスラズリを
数点仕入れたばかり、の時で、
しかもこの形はこれ1点のみ、と。

それからずっとつけている。

見た人からよく褒めて頂く中、
「飛行石みたい」と言われ、
ん?と思って調べたら、
映画「天空の城ラピュタ」で
シータがつけている石だと
分かった。

実は私、ジブリ作品でも、これは
ちゃんとみたことがない。

何回かテレビでみてる(流してる)
はずなんだけど、なぜかすぐ
寝落ちしてしまい、
(これはわりといつもw)、
途中の一部分をうっすら…とかで、
あらすじを全然理解していない。
(ほぼみてないに等しい。笑)

知ってるのは、
パズーの目玉焼きトーストのみ、
という食いしん坊っぷりw

なので、
びっくりすると同時に、今度は
ちゃんと最初から最後まで
ラピュタをみようと思った…
という話ではなく(笑)、
この石のことについて少々。

天然石にはそれぞれ意味や力が
あって、ラピスラズリは
目先の幸福だけでなく、
試練を与えることもあるそう。
でもそれは、
持ち主の成長に必要だから。
とのこと。

私はこの石と共に進んでいこう!
と今、思ってます。

なんだか今日
書いておきたくなったので記します。

*シータのことは
よく知らないけど(笑)
ナウシカは大好き。理想の女性。
ナウシカみたいに強くなりたい。
シータもいい子なのかな。
だったらいいな。