柿とクリームチーズのオープンサンド

〇月△日 ~柿が食べたい日~

 

やったー、ついに秋がきた。
今年はかなりの猛暑だったので、
秋が本当に待ち遠しかった。

読書の秋、芸術の秋、
今年も私は食欲の秋。

秋の味覚さまざまあれど、
果物だと夫はだんぜん梨派で、
私は柿派。
(正確には私の場合、ぜんぶ)

キッチンのテーブルのかごに
梨を見つけると、嬉しくて
ソワソワする夫。

夕食前に冷蔵庫へ入れて冷やし、
食後に食べるのを楽しみにしている。
(自発的に切って食べている。
それくらい好き)

そこへいくと、私の好きな柿は、
何個か置いていても、知らん顔だ。

そんな、夫に見向きもされない
(言い換えると、
放っておいても食べられることなく
無事な)柿がひとつある。

今日のお昼は、
これを使ってあれを作ろう。

・柿 1/2個(スライスする)
・クリームチーズ 約20g
・ライ麦パン 2枚(大なら1枚)
・黒コショウ 適量

ライ麦パンにクリームチーズを塗り、
黒コショウをガリっと挽く。
上にスライスした柿をのせたら・・。

柿とクリームチーズのオープンサンド、
完成。

クリームチーズは甘いの辛いの、
両方にぴたりと寄り添う名脇役。

黒コショウが、
文字通り良いスパイスとなって、
味を引き締めてくれる。

もぐもぐ食べながら、決意する。
今年も秋の味覚を、いろいろ
楽しまなくては。

そのまま食べてもおいしい果物。
パンにのせてオープンサンドにしたら、
軽めのランチやおやつにぴったり。

オレンジ色で艶やかな柿に出会ったら。
柿とクリームチーズのオープンサンド、
ぜひ作ってみて。

 

 


<柿とクリームチーズのオープンサンド>
クラッカーにのせれば、フィンガー
フード、おつまみにもなる。
黒コショウがポイントなのであった
方がいい。なかったら・・仕方ない。
柿は、硬すぎず熟しすぎないものが
良いけれど、未熟なものより熟した
方がいいかなという感じ。お好みで。。