米粉入り「手前みそ&きなこベーグル」

IMG_6521 (421x640)〇月△日 ~ちょっぴり攻めたい日~

 

最近、ベーグル作り熱が再燃している。
いろいろなフレーバーを試したくて仕方ない。

もともと凝り性なのか・・。
自分なりにこれだ!と思えるまでやろう~となり、
納得いくまでとことん集中的に何度もトライするところがある。

昔、スキーやスノボをしたことがないと会社の人に話したら、
「やるならワンシーズンひたすらスキー場に通った方がいいよ。
少し行って次のシーズンに、だとずっと滑れないままだから・・」
と言われた。

それじゃ、とその冬は何度もスキー場に通い、どうにかボーゲン
に毛の生えたくらい(ってどんなん?)までは可能になった。
スノボもその要領、ワンシーズンで楽しめるように。

「鉄は熱いうちに打て」、なんだなぁと思った次第。

で、ベーグル作り。前置きが長くなったが、
気持ちが熱いうちに、試したいことは色々やってみる。
作る中で、評判の良いものは定番にしよう。

今回のチャレンジは「みそ&きなこ」の組み合わせ。
みそは夏に仕込んだ手作りのMYみそ=「手前みそ」。
パン作りで使う塩の代わりにみそを使おう、という訳だ。

そこに思いつきで、きなこを混ぜることにした。
同じ豆仲間。合うんじゃないか。いざ!

いつも通り、米粉を入れそこにきなこも混ぜる。
少し黄色がかった生地になった。
形は小さめの輪っか。発酵したらまん丸になった。
茹でて焼いたら完成。

茹でている際、アクシデント発生。
しっかりとじていなかったからか、つなぎ目が外れてしまった。
もうくっつかないので、このまま焼くことに。

でも意外とこの形が良い。
キプフェルみたいな三日月の形になって、可愛いじゃないか。
(ここでもベーグルの形、自由。笑)

焼き上がりは、ふんわりふわふわ。
いつもよりふわふわ度が増しているように感じる。
でも頼りなくはなく、ちゃんと張りもある。

肝心の味のほうは・・お!おいしいー。
みそときなこの相乗効果か、とても香ばしい。

みその味は感じないが、何らかの影響をもたらしていると思われる。
良いんじゃない?これ。米粉とも相性が良い気がする。
中身の具も、甘いの辛いの、両方いけそうな・・。
みそもきなこも大好きというかた、どうですか。

 

 

<米粉入り「手前みそ&きなこベーグル」>
米(粉)とみそ、和食の基礎、黄金コンビですよね。そこに
きなこを入れたのは果たして良かったのか。迷いもありつつ、
結果的に良かったんじゃないかと思っています。みそときなこ
の風味が合わさって香ばしさになり、そのままだと「和」っぽ
いですが、具によって洋風にもなり得る感じ。ごまを入れよう
と思って忘れたんですよねー。多分合うはず。
これ、夫がすごく気に入っていたので、また作ります。
いろいろチャレンジしてみようっと^^。。