薫り高いカカオ「ガトーショコラ食べ比べプレート」&ゆれる「幻のスフレパンケーキ」、チョコレート研究所

「ガトーショコラ食べ比べプレート」を頂いてきました。
小麦粉不使用=グルテンフリーで、 日によって使用するチョコが
変わるとのこと。 この日は以下の二種類。

手前の濃い色のが、ペルーカカオ使用のヴァローナ社のチョコを使ったもの。
<余談>
フランス・ヴァローナ社のチョコ、これ大好き。
私も家でお菓子を作るとき、こちらのカカオパウダーをよく使っています。
綺麗な色、洗練された薫りと味わい。どこをとっても素晴らしく、
これ使ったら 他の使えないーというくらい気に入っています。
ちょっと脱線。話を戻すと・・。

写真手前、ペルーカカオのヴァローナチョコを使ったガトーショコラは、
国産バター使用で、ビターかつ濃厚。 深みのある味わい。
ぐっと内側に向かうような凝縮した旨み。

奥の明るい茶色のガトーショコラは、ベネズエラカカオを使った、
こちらもヴァローナ社のチョコ。国産生クリーム使用とのこと。
ふわりとしたかおり。 印象も明るく、外側に開くような華やかな味わい。

どちらも口どけが良く、本当においしい!
薫り高いカカオの風味を堪能しました。

「チョコレート研究所」*は、毎週金曜日のみのオープン。
阪急梅田駅から北へ徒歩5分の場所にあります。

白×茶のナチュラルでウッディな店内は、隠れ家のような趣き。
店内満席だったため、他のお客様が映らないよう店内を撮影。
ワイヤーや陶器の小物など、備品の一つ一つも可愛いんです。

~~~~~

「チョコレート研究所」さんは、今度移転オープンされるんだそう。
移転するにあたり一時閉店するかもしれないので、 その前に連れてきたかった、
と一昨日、お友達が連れてきてくれました。
確実に頂きたければ予約必須の人気店なので、随分前に予約をとってくれて。
ほんと感謝です。

だけどこの日、嬉しいお話をうかがうことができました。
23日(水・祝)に移転完了予定 なので、25日(金)には
新しいお店での 営業が開始になるようです。
梅田店の最終日は18日(金)(この日は15時まで)なので、
ブランクなしでの移転ですね。すごい!
新店舗は大阪市西区新町。(新店舗について書かれたお店のブログ記事*)
<12/15追記>
23日(水・祝)新店舗オープン決まったそうです。
定休日(不定休)以外、毎日営業とのこと(お店のブログ記事*)

あ、待ってました!もう一つの主役。
ふんわふわの、ゆれる「幻のスフレパンケーキ」登場です。

ゆれてます。右に左にふわふわりと。
写真はその一瞬。

ゆれるスフレパンケーキをバックに、トッピングのご紹介。
左がアイスクリームで、右がカカオソース。

みてください、このきめ細かさ。
ナイフやフォークで切ろうとすると気泡がつぶれてしまうので、
最初は手でいきます。
「幻のスフレパンケーキ」をおいしく食べる、という大命題の前では、
これが正しく上品な作法なのです。

口に入れると、ほんのり甘い生地がしゅわっと溶けていきます。
温かくて確かなおいしさだけを残して。
「幻」とは、儚く淡い食感と同時に、あれは夢?と思うような美味を
表しているのかも、と思いました。

ベーキングパウダーを使用せず、メレンゲだけの食感とのこと。

パンケーキがきれいなオレンジ色だなと思っていたら、 使われている
「龍のたまご」の黄身の色なんだそう。
あったかなお日様の光をそのまま食べているようです。

生地そのものを堪能した後は、いよいよトッピングをプラス。
アイスクリームは昔ながらのすっきりした味わい。
甘すぎず、パンケーキにぴたりと寄り添い、引き立てています。

で、カカオソース。
これがねー、ほんとものすごくおいしかったんです。

カカオそのものにミルキーさが加わったような、
甘みはほとんどなく、カカオの苦み、味わい、香りが際立ったソースです。
これが淡いスフレパンケーキによく合う。 気に入りました、このソース。
ソースだけ食べたいくらい・・。

実はこれを頂いている間、かなり無言でした。
一緒に行ったお友達が「スイーツ界のカニ」と評していましたが、
ほんとそう。おいしいものを味わっていると、話せない。
勿体ないというか、おいしさの香気が逃げていきそう・・と無意識に
思うのか、 ひたすら黙々と食べ、舌に神経が集中しているのです。

あと、忘れちゃならないのが、ドリンク。
お友達はコーヒー、私は紅茶(フレーバーティ)にしたのですが、
まーこれがまたチョコに合うこと。
相性の良いものを・・と、選び抜かれたんだろうなと思いました。
寒い時期にはぴったりのホットチョコレートもありましたよ。

薫り高いカカオ「ガトーショコラ食べ比べプレート」&
ゆれる 「幻のスフレパンケーキ」、チョコレート研究所。
カカオの薫りと味わいに満たされ、うっとり&無言(笑)の
至福時間でした。

 

 

いやーほんとにおいしかったです。そしてずっと店内満席。週一回のみのオープンで、これだけのおいしさ、リピーター多数・・でそれも納得。新店舗での営業は多分今よりオープン日が増えると思うので、行ける人も多くなるのでは^^。チョコレート研究所のショコラ所長 厳選のカカオを味わいに、チョコ好きのかたはぜひ。。
~ある日のつぶやき~
自分がこの上なく好きなもの。それを誰かに食べてもらいたい、おいしいと言って貰えたら嬉しい。そういう気持ちで営まれているお店は、雰囲気があたたかい。居心地が良い。食べ物はただの もの ではなく、作り手の気持ちも一緒に味わうもの。魂のかけらの入ったおいしいものを味わえる幸せ。これからも良いお店、そこで作られているおいしいものに出会って喜びを感じたいなと思う。。