米粉入り「ひとくちベーグル」

〇月△日 ~大きさを変えたい日~

 

最近、ベーグルをよく作っている。
先日のこと。
ベーグルを小さめに作ったら食べやすかった、と夫に話したところ。
「もっと小さくてもいい。前に作ってたパンと同じくらい」と言う。

前に作ってたパンとは・・。
「天然酵母のプチパン」と呼んでいた、私オリジナルのパン。
粉末のシリアル等を生地に混ぜ込んだ食べ応えのあるもの。

片手のひらにみっつのるくらいの大きさ。
食べたい分だけ食べられるので、この大きさが重宝していた。

結婚当初、独身時代と同様、市販の食パンを毎朝2枚食べていた夫。
ジャムの大瓶がすぐカラになるほど、ジャムてんこ盛りで。

これじゃいかーん!夫の体も経済的にも、まずい!
そう思って急遽パン作り開始。

何もつけなくてもおいしく食べられるパンを目指し、
当時はせっせとこのプチパンを作り続けた。

酵母おこしや発酵に長時間かかることに加え、量も多く、
毎日のようにこれを作るのは、わりとエネルギーが要った。
あの頃はまだ今より若くて体力もあったから出来たのかも。

で、最近復活したパン作り。
夫が昼ご飯に手作りパンを持っていくようになったので、
前ほどではないが、結構な頻度でパンを作っている。

ベーグルは、ひとつが手のひらからはみだすくらいの大きさ。
男性だし、これくらいの方がいいかなと思ってそうしていた。
だが夫は、もっと小さく・・プチパンくらいの大きさが良いという。

それで今回作ったのは、ひとくちサイズのベーグル。

天然酵母パンは、酵母おこしから焼成まで約30時間かかる。
(↑私の場合)
イースト使用のベーグルなら、焼き上がりまで約1時間半。
天然酵母のパンはまた時間がとれる時に作ることにしよう。

さてさて、ベーグル作り。いつもと違うのは成型のみ。
生地を四等分から八等分にしただけ。これであとは同じように焼く。

今回も米粉を入れたので食感もちもち。
で、この大きさ。良い、良いよこれ!食べやすいー。
ベーグルがあの形だなんて誰が決めた?
ひとくちサイズのべーグル、あなたもぜひ。

 

<米粉入りひとくちベーグル>
前回のベーグル作りの記事でも書いたように、ベーグルの形
なんて自由にすればいいさー
と考えていた矢先、夫からプチ
パンサイズの
ベーグルをリクエストされました。
そうしたらこれが中々に良いんですよー。なんといっても
食べやすい。小さめに成型するのが手間っちゃあ手間ですが、
それ以外は同じですし、食べやすい&自然解凍も時短になる、
(冷凍保存したパンは、自然解凍からのレンジやオーブンで
少し加熱、が一番おいしいと思います^^)ということで、
気になりません。これからは、ひとくちサイズのベーグルの
登場回数が増えそうです。
ちなみに我が家のベーグル、夫のリクエストにより、クルミ
とドライフィグが必ず入っています。。