これを見て「あ、なつかしい!」と思ったんです。
小さい頃よく食べていたレモンケーキ。
以前、広島の母に送って貰ったことがありますが(その時の記事*)
最近は身近であまりその姿を見なくなったので、嬉しくなりました。
頂いてみると、なつかしさと同時に、より洗練された味わいで感激。
ものすごくおいしいレモンケーキに出会いました。
~~~~~
11月末の日曜日に開催された「シンキロウデパート」。
様々なクリエイターさんが出店されている一日限りのイベント。
これがとっても楽しかったんです。
第一回目の会場は、多目的ビル「SALTBALLEY」。
環状線の芦原橋駅から徒歩2分の場所にあります。
苔玉作りのワークショップへ参加した後。
同じ中庭で出店されていた色んなお店を見て回りました。
そこで出会ったのが「小さな焼き菓子屋 Koti」さん。
サイト*を拝見すると・・。
「Koti」とは、フィンランド語で「家」という意味なんだとか。
自慢の看板商品「レモンケーキ」の材料は・・。
信頼できる農家さんから仕入れる、国産レモン。
ベーキングパウダー不使用、泡立てた卵の力だけでふくらんだスポンジ。
国産小麦と発酵バター。地元の新鮮たまご。
コーティングチョコではなく、クーベルチュール・チョコを使用。
厳選された上質の素材から出来ているんですね。
とにかくレモンの風味がすっきりと鮮やか。
ほんのひと口でレモンを強く感じます。
本当においしい。
ご自宅の工房は、和室をセルフリフォームして完成したんだそう。
家具職人の旦那様と一緒に作り上げた、いとおしい工房から生み出される菓子。
材料、場所、心がもたらすおいしさなんだなぁと思いました。
そうそう、もうひとつ購入したものがありました。
「レモンカード」です。
試食で頂いたら、あまりのおいしさに感動。
即決で購入しました。
今までレモンカードはお店でしか頂いたことがなく。
買ったことも作ったこともありません。
私が知っているレモンカードは・・。
なーんとなく、レモンの香りがするかなぁというもの。
そういうものだと思っていたんです。
でもこの「Koti」さんの「レモンカード」は違った。
ちゃんとしっかりレモンを感じる。コクがあって、後味はさらり。
酸味もすがすがしく、爽やかな余韻だけが残って、すごくおいしい。
こちらもレモンケーキ同様、安心安全な国産レモン使用。
もう、本当においしいです。
国産レモン使用・・絶品「レモンケーキ」&「レモンカード」、
小さな焼き菓子屋 Koti。
良質な材料からなる、心のこもったお菓子。
素晴らしくおいしくて、幸せな気分になれました。
シンキロウデパート*は一日限りのイベントでした。参加している最中も、今日だけなんだ・・と寂しくなるほど、とっても楽しかったです。「小さな焼き菓子屋 Koti」さん*のこの看板。手書きされたんだとか。すみずみまで心のこもったお店で、見ても食べてもあたたかい気持ちになりましたよ^^。ネットとイベントで販売されているそう。あー、また食べたいです。。
~ある日のつぶやき~
謙遜は日本人の美徳とされていて、実際そうだと思うが、謙遜がいらない場面・・謙遜しちゃいけない時というのがある。強み、自信があること、自信をもっておすすめしたいというものがあるなら、謙遜せず、良さを思い切り伝えた方がいい。誰だって、自信を持っておすすめされたものを欲しいと思うものだから。。