鴨川の川面を眺めながら、のんびりティータイム、efish(エフィッシュ)

オレンジの風味が爽やかな、パウンドケーキを食べました。

上にのったアーモンドスライスが香ばしい・・。

とってもおいしかったです。

厳しい残暑がほんのひとときやわらいだ、今月のとある日。

久々に京都へ行ってきました。

京阪「清水五条」駅から徒歩2分ほど。

五条大橋を西へ渡り、左折してすぐの場所にあるのが・・。

鴨川を望むロケーションが魅力的なカフェ「efish(エフィッシュ)」です。

窓際の席に座り、ふと横を見るとこの景色。

きらめく川面、水の流れもさやさやと、見ているだけでなごみます。

お洒落な店内はお客さんで満席。

窓際からひとつ奥に入った席は、一段高くなっているので・・。

ここからも鴨川が見えるんですね。

日替りケーキ、この日はオレンジ風味のパウンドケーキでした。

紅茶と一緒に頂きます。

みっしり詰まった質感、しっとりした食感。とってもおいしいです。

大きなガラス窓の外、鴨川を見ると・・。

浅瀬でこどもたちが裸足になって、川遊びをしていました。

見守る大人の皆さんも一緒に。いいな。

鴨川の川面を眺めながら、のんびりティータイム、efish(エフィッシュ)。

にこやかな笑顔の接客。流れるゆるやかな空気。

そして、窓いっぱいに広がる鴨川のある風景。

開放感と居心地の良さ。いいですね~。また来たいな。

ありがとうございます。

行ってみたいカフェがある、と夫に話していて、今回京都へ出かけることになり、ようやく初訪問できました。鴨川の見える風景が想像以上に素晴らしく、とてものんびりとした気持ちになれました。お茶を、と思ってうかがったのですが、ごはんものやおつまみ系のメニューも豊富で気になって気になって・・(だってキッチンからとってもおいしそうな良い香りが漂ってくるんですもん。ごはん食べててもおなかがすくような・・^^)、次に来れたら食べてみたいです。。

~ある日のつぶやき~

嵐みたいなごうごう唸る豪雨の中をやりすごす時期、ほよほよのほほんとすごす時期、生きていると色んな時期がある。いつも流れに身を任せているのだけど、チャンスや転機の波はほんと突然くる。それに、あらよっと乗ることが大事だ。迷っている暇はない。良い波はいつもくる訳じゃなく、躊躇していたら乗り遅れるからだ。人生は短い。チャレンジできる体と気持ちがあるなら乗ろう、波に。どこにたどり着くかは自分次第、運次第。。