さらさら&濃厚・・「豆乳マヨ」、チャヤ マクロビオティックス

こんなマヨネーズに出会いました。

チャヤ マクロビオティックスの「豆乳マヨ」。

”卵を使わずに 国産大豆でつくった”とあります。
”コレステロールゼロ””砂糖不使用””添加物不使用”、とも。

マクロビ、と聞くと・・。

体に優しいけれど、薄味で物足りないのでは?

と思う方も多いんじゃないかな。

でもこれは違いました。

マヨネーズの味、しっかりします。

この濃厚さ、いい!!

ヘルシーでありつつ、味だってちゃんとおいしい。

大満足です。

見た目はこんな感じ。

色は普通のマヨネーズと変わらないですよね。

ちょっと出してみます。

そのままってのもなんなんで。

茹でたいんげんにつけて、食べてみますね。

いただきまーす。

まず思ったのが、とってもさらさらしている、ということ。

すくおうとしたら、さささっと液状になる感じです。

で、お味の方はというと・・おいしい。すごくおいしい。薄くない。

「これ、マヨネーズじゃないじゃん・・」という違和感が全くない。

濃いんです。コクもあります。

だけど後味はさっぱりしている。

味のバランスも良い。

頻繁に大量に使う訳じゃないけど、全くないと困る。

我が家にとって、マヨネーズはそういう調味料です。

加えて、今ちょっとたまご使用を控えめにしているので・・。

このサイズ&使用感はいいかも。

さらさら&濃厚・・「豆乳マヨ」、チャヤ マクロビオティックス。

体に優しくてもおいしい。この両立って嬉しいです。

ありがとうございます。

チャヤマクロビ、関東にいた頃は日比谷のお店に時々行っていました。先日スーパーでこの「豆乳マヨ」を見つけて、お!チャヤマクロビの商品か~、サイズもちょうどいいし、内容にも興味がある・・と思って買ってみたんです。結構お値段するので、味が残念だったらどうしよう・・と、どきどきしつつの試食でしたが、想像以上においしくて、たまごのマヨネーズと遜色ない(と私は感じた)ことに驚き。代替というか、ヘルシー系の調味料もここまで来てるんですねー。すごい!豆乳が・・とかじゃなくても、普通のマヨとしておいしいのが良い、と思いました^^。。

~ある日のつぶやき~

過ぎたるは及ばざるがごとし、というが、過ぎたるは及ばざるより悪し、じゃないかと思う。及ばざるもの、は、後で修正できても、やりすぎてしまったら、取り返しがつかない。大体において、過ぎたる事態というのは、過信から起こる。状況を見極めたり、話を聞いたりすることなく、思い込みと勘違いで突っ走った結果が生み出すものだ。過ぎたること、取り返しがつかないことを引き起こさないためにも、慎重さが大切だと思う。