甘辛さっぱり「トムヤム焼きそば」&「タピオカココナッツミルク」、マンゴツリーカフェ大阪

甘辛いもっちりした麺が、やみつきになる味。

ほんのり甘い・・と思ったら、ぴりりっと辛い。

ぎゅぎゅっとしぼったレモンの果汁で、後味爽やか。

春限定メニューの「トムヤム焼きそば」を堪能しました。

あーおいしかった!

~~~~~

今月初め、リニューアルしたルクア。

先月末にランチしてきました。

タイ料理のお店「マンゴツリーカフェ大阪」。

仕切りの壁が低いので、とっても開放的な空間。

外から見た感じより、店内へ入ると意外に落ち着くんです。

~~~~~

ランチメニューは色々あって目移りするー。

お店の方と話して決めたのは、これ。

春限定メニューだという「トムヤム焼きそば」。

辛いのを示すとうがらしマークと、パクチーのマークが入ってます。

パクチーは大丈夫。だけど辛いのはダメなんです、と言ったら。

辛いは辛いですけど、おいしいです、とのこと。

しかも限定だし・・。もう、ここはいっとこう。

チャレンジします!と宣言して、待つこと数分。

まずは、セットのサラダとスープが出てきました。

はらぺこだったので、スープがしみわたる・・。

中に入っているのは筍(だったと思う)。

しゃきっとした歯ごたえのサラダ。

わしわし食べて、再び待つ。

と、出てきました。今日のランチの主役が。

はい、こちら「トムヤム焼きそば」です。

いただきまーす。

米の麺、ちょっと焼き目がついていて良い感じ。

もっちりした触感なのも、ぐー。

トムヤムのソースがしっかり絡まって・・うまい。

と、ここで添えられていたレモンをじゅーっとしぼります。

そして再び食べる。お、いいね。甘辛プラス、さっぱり。

あぁ、おいしいなぁ。

パクチーまぜまぜ。これまたうまし。

かーっと暑い日差しの中で、もりもり食べたい感じ。

甘みのある春キャベツが入っているそうです。が。

大きなえびの存在感と強い辛さが際立っていて、余り記憶にない・・。

でも、きっと入っていたんだと思います。

私の中ではマックスの辛さ。

これ以上、1ミリたりとも辛さは受け付けられない。んだけども。

甘辛うまい。ほんと絶妙です。

さてさて。

食べ終わりのイメージとしては・・。

唇がボンっと「たらこ」になっている感じ。

これは何かで中和させたい。

お得なプラス料金でミニデザートを追加できると知って。

早速オーダー。

タピオカココナッツミルク。

ココナッツミルクに目がないんです。

大粒のぷるぷるしたタピオカが、たーくさん入っています。

甘くまろやかでミルキーな、ココナッツミルク。

辛いものの後には、こんな甘いものが欲しくなる・・。

文句なしにおいしい。

そして、あんなにヒートアップしていたお口まわりも沈静化。

良かった、良かった。

甘辛さっぱり「トムヤム焼きそば」&「タピオカココナッツミルク」、

マンゴツリーカフェ大阪。

大阪梅田のど真ん中、目を瞑ればそこは暑いタイの街角。

甘くて、かっと辛いトムヤム焼きそばを食べて・・。

春だけど、強い日差しを浴びてるような・・夏を感じました。

ありがとうございます。

以前来た時も麺類を食べてますねー(* )。今回は桜が咲き始めていた頃・・まさに春!そしてこのメニューも”春 オススメメニュー”と銘打たれていた限定ものだったのですが、辛さ耐性のない私にとって、かっと燃えるような辛さで、夏まっ盛り、という感じでした^^辛いもの好きの人には普通なのかなー。でもね、おいしいんですよ、これが。辛い、うまい、辛い、うまい・・の繰り返しで食べ終わりました。定番メニューの安定感もいいけれど、限定の「今」感、お店が力を入れてるメニューというのもいいですよね。また限定あったら試してみようっと。。

~ある日のつぶやき~

近所の野良猫。相変わらず、姿をただ見るだけ・・の関係(ともいえない状態)。先日、ふと外を見てみたら、朝早い時間は丸くなって寝ていた。その後、起きて手足をなめ、身だしなみを整え、草っ原に移動して日向ぼっこ。からの、散歩へ出かけて行った。なるほど、こういう行動パターンか・・って、それを見てた自分どんだけ暇なんだ!と、つっこんでみた。そんな春の日。。