シャキッとほくっと・・「菊芋のバジル炒め」

じゃじゃっと炒めて、はい、出来上がり~。

簡単でおいしい副菜の完成です。

初めて使う食材でしたが、味も良くヘルシーで。

気に入りました。

スーパーで珍しい野菜を発見。
「菊芋」とあります。

以前「菊芋」のお茶がヘルシーだというのを
何かで見て、飲んでみたいなぁと思っていたのです。

お茶でも体に良いなら・・。
そのものずばりの「菊芋」だって良いに違いない!
早速購入。

ちょっと調べてみると・・。

菊芋は、でんぷんが余りないので、カロリー低め。
イヌリンとカリウムを豊富に含んでいるそう。
生でも食べられるとのこと。ほほぅ。

洗ってから、がじっと齧ってみました。

ん?これは・・じゃがいもっぽい感じ。
食感はヤーコンに似ていますが、ヤーコンほどの甘みはない。

ではでは。

細い拍子木切りにしようと思ったけど・・。
無駄のないよう、形を活かしたスライスで。

冷蔵庫に入れていた千切りキャベツと一緒に、しっかり炒めて、と。
塩こしょうで味付けし、乾燥バジルを振りかけたら、出来上がり。

おーおー、炒めたことでシャキシャキから柔らかい食感に変化。
ほくほくっとして、キャベツとも相性が良い。シンプルでおいしい。

アクが結構あるんです。

なので、時間がたってから食べると、ゴボウのような風味と食感。
面白い。これはこれでまた良い感じです。

シャキッっとほくっと・・「菊芋のバジル炒め」。
お初の食材を使って、ぱぱっと思いつきで副菜の一品に・・。
気分もリフレッシュ、おいしく味わえる。楽しいです。

ありがとうございます。

スーパーで見かけて購入しました。沢山入っててお得。即買いでした。生で食べられるものは、がじがじ齧って素材そのものの味を確かめるのがこれまた楽しいんだなぁ。わくわくする瞬間・・。そうそう、この菊芋、味噌汁に入れてもおいしかったんです。結構なんにでも合う感じ^^。。

~ある日のつぶやき~

初めてみるor食べたことない、という野菜を売り場で見かけたら、それがお得価格だった場合、大抵迷わず購入している。新しい味に出会うと、レパートリーの畑が耕され、メニューに広がりが出てくる。普段ぼ~っとしていると、つい同じローテーションをぐるぐるめぐる献立になりがち。これじゃいかーん!と思いつつ、なかなか・・。そんな時ニューフェイスの食材があると、良い感じのスパイス、呼び水になってくれる。保守的な部分があったっていい。でも時には新しいことにチャレンジしてみることも大事だよなーと思う。。