ふっかりふかふか・・沖縄名菓 黒糖菓子「タンナファクルー」、まるひら製菓

ふっかり、ふかふか。

噛みついたら、ぱふっとした感触が口に伝わってきます。

どこか懐かしい味のするお菓子を食べました。

おいしかったです。

沖縄名菓 黒糖菓子「タンナファクルー」。

沖縄産の黒糖が使われています。

イラストは、まるひら製菓のタンナちゃん。

・・って、可愛いじゃないか。笑

一頭身?

まるひら、タンナファクルー、という書体・・味があっていいです。

こういうの好きだなぁ。

割ってみると、中はこんな。

ふっかりふくらんで、ふかふかなんです。

黒糖は、まろやかで深みのある甘さなのが良い・・。

素朴でおいしい。いくらでも食べられそうです。

沖縄では昔からあるお菓子とのこと。

だからどこか懐かしくて、あったかい雰囲気なんだ・・と納得しました。

ふっかりふかふか・・沖縄名菓 黒糖菓子「タンナファクルー」、まるひら製菓。

かたくなく、やわらかくもなく・・味だけでなく、この食感にもなごみます。

ありがとうございます。

スーパーで見かけてお買い得だったので購入しました。撮影してから食べようと置いていたら、夫からこれは食べてもいいのかと訊かれ、まだ撮影してないからダメだと答えて数日たち・・いつになったら食べていいのかと、どやされ(笑)、慌てて撮影&試食となりました。ずっと気になっていた様子の夫、やっと食べられて満足していました。気軽なうちおやつにはぴったりの、懐かしく素朴な味わいで、おいしかったです。。

~ある日のつぶやき~

古くから伝わるお菓子は、すごく突出した美味というよりも、素朴で飽きない味わいというものが多い。何気ないようで、実は絶妙のバランスと品がある。シンプルで飽きないというのが、長く人々に愛される秘訣であり、王道で最強なんだと思う。。