美味みっつ・・「みつだんご」「さわ餅」「いばら餅」、伊勢街道 お餅茶屋

三種類をひとつずつ、みっつの餅を堪能してきました。

とっても、おいしかったです。
大、大満足!

~~~~~

先月のとある休日。

夫と二人、「伊勢に行こう!」という事になり、早速出かけました。

昨年の7月以来なので、ほぼ一年ぶり。

前回が10月の遷宮前だったから、この日は新宮へのお参りです。わくわく。

爽やかな風とすっきり晴れた空。
気分良く、伊勢市駅に降り立ちました。

外宮にお参りしようと、てくてく歩いて行くと・・。

昨夏にはなかったお店ができていました。

「伊勢街道 お餅茶屋」です。

朝ごはんは済ませていました。が・・。

朝早く出発したので、すでにはらぺこ。昼ご飯まではまだ数時間ある。

「ここで何か軽く食べていく?」と夫。

お店の元気なおねえさんから「ぜひぜひ!」と声をかけられて入店。

表の品書きにあるように、いろんな餅菓子がたーくさん。

通常は土産物として、まとまった数が箱に入って売られているもの。

それをこちらでは、一個から購入できて、イートイン席で食べられるんです。

ほうじ茶とお水がセルフサービスで飲めるようになっていて、とっても親切。

朝イチで出来立てが入荷する・・その直前の訪問だったので。

お店のかたと色々お話しながら、入荷を待っていました。ほどなくして到着。

和菓子店のご主人がトレーいっぱいの餅菓子を運んでこられました。

そこから選んだのがトップの写真。

まずはこれ。

「みつだんご」です。

みたらしっぽく見えるかもしれませんが、さにあらず。

このタレは黒蜜なんです。

焼き目のついただんごは、しっかりした歯応えがあります。

うんうん、おいしい。

お次は「さわ餅」。三種類あって・・。

こし餡入りの「白」、つぶ餡入りの「よもぎ」、黒糖餡入りの「あわ」。

珍しい、と思って「あわ」を選びました。

風味があってどっしりしたあわ餅の中に、黒糖餡。

個性と個性がうまく調和して、とてもおいしいです。

そして最後は「いばら餅」。

「これ、柏餅かな?」と話していたら。

納品作業を終えたご主人が教えてくれました。

この地方では、柏の代わりにいばらの葉でくるむから「いばら餅」なのだ、と。

そのいばらとは、サンキラの葉なんだよ、とのこと。

サンキラと聞こえた・・、山帰来(サンキライ)のことかなと思っていたら。

「赤い実のなる木でね」とおっしゃっていたので、多分そう。

知らなかったー。車に戻る背中を見送りつつ、飲み物を用意して、頂きました。

いばらの葉=山帰来の葉がすごく良い。

柏に似ているような気もしつつ、でもやはり違っていて、これまた上品な香り。

柏の半分ほどの大きさで、まんまるく、表面がつるっとしています。

柏餅は一枚の葉で餅をくるんでいますが。

いばらの葉は二枚使って上下に挟んでいます。可愛らしい見た目。

いいなぁ、いばらの葉。

いばら餅はほんのりあたたかく、まさに出来立て。

どれもおいしかったけれど、私はこの「いばら餅」に惚れました。

いばらの葉が良いんだなぁ。ぜひまた食べたい。

美味みっつ・・「みつだんご」「さわ餅」「いばら餅」、伊勢街道 お餅茶屋。

おいしい餅を食べて、お伊勢参りの幸先良いスタートになりました。

ありがとうございます。

「伊勢街道 お餅茶屋」は、木の香りがする居心地の良い空間。昨年の8月にオープンしたとのこと。私達が来たのは7月だったから、それで存在を知らなかったんだ~と思いました。知ってたら、見つけてたら、餅好きの私がここを素通りするはずない・・^^。今回「おなかすいた~」と列車の中からずっと言っていた私に、お餅のお店がある!(これで宥められる!)と思った夫が入店を提案してくれてほんと良かったです。茶屋風の建物は天井が高く、開放感あり。イートインの席も、畳敷きの腰かけでほっと寛げます。一個ずつ買えて食べ比べ出来るのが嬉しいですよね。伊勢編、続きます。。

~ある日のつぶやき~

太る原因は、老化による代謝低下と運動不足だと思っていたのだが、どうやらそればかりではないようだ。晩酌の習慣がない我が家。休日の晩御飯後は、軽く何かつまみながら、紅茶など飲んでお茶時間をすごす。普通、晩御飯の後に菓子など食べたら太るはずなのだが、わいわい話して楽しくすごしていたら、特段体重が増えることはない。やせていることさえある。それは旅行の時も同じで、普段と比べたらあんなに食べたのに、やせている。そんなに動いてなくてもやせている。これは、心の状態が大きなポイントなんじゃないか。気分がわくわく高揚し、楽しい!と思える時間をすごしていたら、代謝も良くなる。結果、太らない。逆に、テンション低く、気持ちがぱっとしない時には、あまり食べ過ぎてなくても太る。ふーむ・・ということは。食べるなら、これ食べたら太るかも・・と罪悪感を感じることなく、やったー!ありがとう!嬉しいよーという気持ちでバクバク食べる。くよくよ後悔しない。食べる時間を、ふっきって充実したものに出来たら、全てうまくまわっていく、ということなのかも。とはいえ、太らないためには気持ちだけじゃなく、やっぱり運動も必要なのは確実だから、毎日何かしら軽く体を動かすことは続けていこうと思う。。