フランスパン~白ごま&クルミ入り~

久しぶりにパンを焼きました。

フランスパンです。

~~~~~

結婚後から数年前まで。

夫の朝食用のパンをひたすら焼き続けていました。

私はごはん派ですが、夫はパン派。

今でこそ食べる量が落ち着いてきましたが・・。

新婚当初は毎朝、食パンを最低でも2枚。

それもジャムをたーっぷりつけて食べていた、夫。

ジャムの大びんが1週間持つか持たないか、という状況。

これじゃ夫の体にも良くないし、量が量だから経済的にもしんどい。

出来るだけ体に良い材料で、天然酵母を使ったパンを家で焼こう。

そう思い、夫の朝食用のパンを焼く事にしました。

一番時間がかかるのは、天然酵母おこし。そして発酵。

時間がある時にまとめて作り、一つずつラップして冷凍・・という作業を週に2~3回。

材料はネットで定期的に注文する、という生活が続きました。

それが変わったのは・・。

東日本大震災からです。

震災後に始まった、計画停電や節電などの影響で・・。

我が家のパン作りは、しばしお休みにしよう、という事にしてから、3年。

前に比べ、今は市販でも質の良いパンが比較的安価に買えるようになった。

毎朝のパンをわざわざ家で作ることないか~、と。

関西に引っ越してからも、パンを作らない生活になっていました。

~~~~~

先日、何かでフランスパンが出ていたのを見た夫。

「家で焼いたフランスパンが食べたい・・」と言い出しました。

買ってこないと材料が何もないよ~と言うと。(諦めるかと思いきや)

買ってきて作って、とのこと。え!めんどく・・いや、なんでもない。

今度ね、と返事してそのまま終わっていました。

数日後。

買い物に行ったら、お買い得商品がずらり。

その中に、強力粉とドライイーストもある・・。ってこれ、パン作りフラグ?

分かりました~と、早速この二つを購入して帰宅。

パン作り決行は、雨降りの蒸し暑い日。

この分だと、発酵も室温で大丈夫そう。

生地には、白ごまとクルミを入れました。

クルミは夫のリクエスト、白ごまはなんとなく風味が良いかなと思って。

おー、思った通り。室温でも十分なほど発酵してくれてます。

それにしても、パン生地をこねるのが大変。

けっこう体力いるんだよなぁと思いながら、なめらかになるまでしっかりこねる。

それからまた発酵を数度繰り返して、いよいよ焼く。

形は不恰好ですが、味はなんとかおいしく食べられるものになってくれた・・。

ほっとしました。

フランスパン~白ごま&クルミ入り~。

これからも朝食はこれが良い、と夫。

再開したパン作り。気温的に好条件でもあり、しばらくは続きそうです。

ありがとうございます。

久々だったので、カンを取り戻す前に作業が終わり、ちょっと不恰好なパンになってしまいました~^^;アハハ。でも味は、粉が良かったためか、おいしく出来ていたので心底ほっとしました。失敗なんてしたら、材料がもったいないですもんね(って、失敗してもちゃんと食べるけど、マズいものを食べきるのは中々つらいから・・)。次からは形も綺麗に焼けるよう、気をつけたいと思います^^。。

~ある日のつぶやき~

今度ね、というのは便利な言葉だ。確かにその時は、今度機会が来たら○○する、という気持ちになっているのは間違いない。でもその「今度」は、やる気になったら、そういう流れがきたら、という意味である。だから、やる気にならなければ、そういう流れがこなかったら、ずっと○○しない、ということでもある。夫からは、今回フランスパンをリクエストされた時だけでなく、ケーキなども「いつでもできるよ、いつでも作れるよ、と言っていて、いつも中々作ってくれない・・」と責めるように言われている。ドキ!ばれたかー!そうなのだ。いつでもできる、と思うと中々しない、というのは、まさに、である。リクエストには出来るだけ応えよう、でなきゃ口先だけになってしまうもんね・・と反省した。財布事情もクリアして、状況が許すなら、心も腰も軽く。人生は短い。自分の行動で誰かを喜ばせることなんてそれこそ中々ないんだし、と殊勝にも思ってみた。ぐーたら虫が起き出さず、この気持ちが持続してくれますように。。