さっくりふんわり・・「月世界」、月世界本舗

初めてなのに、なつかしい味。

「月世界(つきせかい)」・・富山の月世界本舗のお菓子です。

気に入りました。

月世界という名にちなんででしょうね。

和紙のちぎり絵のようなイラストが箱に描かれています。

満月とうさぎ・・。

原材料は、砂糖・卵・寒天の三つのみ。シンプルです。

持ち上げると重力をかんじさせないほどの軽さ。

硬いのですが、口に入れて歯をたてるとさっくり、簡単に崩れます。

ふんわりした印象を残して溶けていき、後味が優しい。

ほのかに卵の風味が漂って・・。

これがノスタルジックな味わいに繋がっているんだなぁ。おいしい。

さっくりふんわり・・「月世界」、月世界本舗。

淡く上品なおいしさに、はまってしまいました。

ありがとうございます。

「月世界」は富山の銘菓として有名なんだそうで、前から気になっていました。和三盆・白双糖、卵と寒天で作られており、味わいも純な感じ。ポイントだと思うのは、やっぱりたまご。たまごの風味がなんともいえないなつかしさを醸し出していて、良いんです^^シンプルなだけにどんな飲み物にも合うし、ほんとおすすめ。。

~ある日のつぶやき~

我知らず涙がこぼれることがある。涙が出て気づく。あぁ、今自分は共鳴し、感動しているのだな、と。弱くて強い美しい人そのもの、またはその人の演技を通して、愛やこの世ならぬ存在を見、感じているからかもしれない。。