ふつうの日に・・お赤飯

○月△日 ~ふつうの日~

乾物や缶詰など、長期保存できる食品。

日常生活でも使うし、非常食でもある・・という存在。

これらはまとめてケースに入れている。

今日は久々にここを整理しよう。

これはまだ大分賞味期限まで間があるな。

こっちはもう食べないと・・。

・・って、これ何?

あ!前に「いつか食べよう」と思って買っておいたんだった。

レトルトパウチになっている、赤飯のもと。

白米と一緒に炊くだけで赤飯が出来るらしい。

今日は何ということもない、ふつうの日。

だけど今日はこれを使って赤飯を炊こう。

炊いている間におかずの用意。

包丁を使っていると、ごはんの炊ける良いにおいがする。

白米だけとは違う、ちょっと華やいだような香り。

赤飯が炊けて、支度も完了。もう夕飯どきだ。夫、帰宅。

「今日ね、お赤飯炊いたよ。なんでもないふつうの日だけど。」

「へぇ~。赤飯、久しぶり。」と夫。

では、いただきます。

「うわー、うまい。いいね、赤飯」・・夫、ご満悦。

「ほんと。あぁ、おいしい」・・私も嬉しくなる。

白米がほんのり紅色に色づいて、もちっとした食感。

噛みしめるたびに幸せな気分になる。

幼い頃は、お赤飯、そこまで好き!ってほどじゃなかった。

弁当で渡されたそれは、大抵冷たくてかたくて。

箸を入れたら、どかっと大きなかたまりが持ち上がって困惑・・。

という場面も多々。

だけどいつからだろう。お赤飯が好きになった。

お祝いごとで食べる以外に、普段食べるようになってからだ。

町のお餅屋さんで、みたらしだんごや桜餅を買う。

ついでにお店で炊いた赤飯を買う。

たまーになんだけど、その赤飯がおいしかった。

わずかな温みと、ほんわりした食感。

ふつうの日なのに、赤飯を食べたらなんだか気分が明るくなる。

ふつうの日に・・お赤飯。

なにごともない、ふつうの日が重なっていく。

そのことこそ、有難い。

赤飯を、お祝いの時だけじゃなく、ふつうの日にもぜひ。

*お赤飯*

ちゃんと、小豆やささげ&もち米を使って炊くと、きっとすごーく

おいしいはず・・ですが、私はこういう便利なものを使ってお赤飯

を炊いています。構えることなく、思い立ってぱぱっとできる・・と

いうのも、気軽でいいなと^^。それこそ、ふつうの日にお赤飯を

食べる、というシチュエーションにぴったりなような。。