栗たっぷりの栗あん入り・・「栗まん」、平安堂梅坪

ころんとした形・・焼き色も良く、艶があって・・。

食べてほっとするおまんじゅう、です。

平安堂梅坪の「栗まん」。

平安堂梅坪は、広島にある和菓子店。

こちらのお菓子、小さい頃からずっと食べ続けてきました。

贈り贈られ・・で、広島の人なら誰でも知っている老舗です。

今回、母から送られてきた小包の中に入っていました。

栗が好物の夫、大喜び。もちろん、私も。

薄皮の中は、白あんベースの栗あん。

細かくなった栗がたっぷり入っています。

とてもなめらかで、しっとりしてる・・。

口解けの良さと、あっさりした甘みがいい。

あぁ、おいしい。

どうしてか、栗の菓子ってとても気持ちがあったかくなるんです。

心がのんびりして、ほっと和む、というか・・。

味か、食感か・・。多分両方だと思います。

栗たっぷりの栗あん入り・・「栗まん」、平安堂梅坪。

故郷の和菓子でほっと一息。

ありがとうございます。

「栗まん」、パッケージも可愛いんです。レモンイエローの地に、栗のイラスト&文字。食べる前から気持ちが和みます^^そうそう、平安堂梅坪のまんじゅうといえば、代表的な銘菓「吾作饅頭」があります。粒餡を薄皮で包んで焼いたもので、これもまた美味。上にのったくるみもいいんだなぁ・・。食べなれた味というのは、年月を経てもしっかり記憶に残っているものですね。。

~ある日のつぶやき~

栗って秋冬の食べ物だが、意外と年がら年中ある。栗好きにとっては大歓迎だ。でも栗が苦手って人、聞いた事ないなぁ(私のまわりでは。笑)。いも、栗、なんきんとはよく言ったもの。女性だけじゃなく、これらが好きという男性も多いような・・。ほくほくした食感は、どこか人を癒す働きがあるのかも。。