ころんとした形・・焼き色も良く、艶があって・・。
食べてほっとするおまんじゅう、です。
平安堂梅坪の「栗まん」。
平安堂梅坪は、広島にある和菓子店。
こちらのお菓子、小さい頃からずっと食べ続けてきました。
贈り贈られ・・で、広島の人なら誰でも知っている老舗です。
今回、母から送られてきた小包の中に入っていました。
栗が好物の夫、大喜び。もちろん、私も。
薄皮の中は、白あんベースの栗あん。
細かくなった栗がたっぷり入っています。
とてもなめらかで、しっとりしてる・・。
口解けの良さと、あっさりした甘みがいい。
あぁ、おいしい。
どうしてか、栗の菓子ってとても気持ちがあったかくなるんです。
心がのんびりして、ほっと和む、というか・・。
味か、食感か・・。多分両方だと思います。
栗たっぷりの栗あん入り・・「栗まん」、平安堂梅坪。
故郷の和菓子でほっと一息。
ありがとうございます。
「栗まん」、パッケージも可愛いんです。レモンイエローの地に、栗のイラスト&文字。食べる前から気持ちが和みます^^そうそう、平安堂梅坪のまんじゅうといえば、代表的な銘菓「吾作饅頭」があります。粒餡を薄皮で包んで焼いたもので、これもまた美味。上にのったくるみもいいんだなぁ・・。食べなれた味というのは、年月を経てもしっかり記憶に残っているものですね。。
~ある日のつぶやき~
栗って秋冬の食べ物だが、意外と年がら年中ある。栗好きにとっては大歓迎だ。でも栗が苦手って人、聞いた事ないなぁ(私のまわりでは。笑)。いも、栗、なんきんとはよく言ったもの。女性だけじゃなく、これらが好きという男性も多いような・・。ほくほくした食感は、どこか人を癒す働きがあるのかも。。