なつかしく優しい味・・「カスタードプリン」など、中山菓舗

私の大好きな味に出会いました。

なつかしく優しい味わいの菓子いろいろ・・。

作った人の実直さ、まっとうさが味に表れているような菓子。

いつもこういう味を求めている気がします。

おいしくて、満たされた気持ちになれました。幸せ。

通天閣のお膝元の辺りを歩いていた時のこと。

新世界市場、という商店街がありました。

「なんか気になる・・」夫に話すと、行ってみよう~という事に。

入り口のお肉屋さんに「通天閣コロッケ」なるものがあるみたい。

お昼ご飯を食べたばかりだったので、気になりつつ見送り・・。

お休みの店が多いなぁと最初思いました。

シャッターが下りた店先が並んでいたから。

でもこれはもしかして、もう営業していないお店なのかも。

シャッター通り・・という言葉が浮かびました。なんだかさみしいな。

と、明るい光を放つお店の前に辿り着きました。

「中山菓舗」さんです。

昔ながらの店構え。

ショーケースの中には・・。

ロールケーキやショートケーキ、プリンなどなど。

小さい頃にわくわくしながら食べた、なつかしい顔ぶれがたくさん。

横の平台には、餅菓子などの和菓子も並んでる・・。

思わず笑顔になりました。

どれにしようか~と選んだのは・・。

粒餡の大福と、カスタードプリン。

あと、夫たっての希望で、スポンジケーキの切れ端(一袋¥100!)。

こちらへ来る前に色々買い込んでいたので、今回はこれだけ。

「ありがとうございました」と挨拶してお店を出たら、目に入ったのがこれ。

「中山菓舗」さんのポスター各種。

これはその中の一枚。

「ほんまはお菓子 好きやないねん」って・・。面白すぎ。笑

他にも、写真と一緒におじいちゃん語録が紹介されていました。

なんともおちゃめで含蓄ある言葉の数々。

機会があったらぜひ、新世界市場に足を運んで見てみてください。

ぷっと吹き出すことうけあいです。

私達の接客をしてくださったのは、たぶん息子さん。

おじいちゃんの姿は見かけなかったので、会ってみたかったな~。

なつかしく優しい味・・「カスタードプリン」など、中山菓舗。

また行きます!

ありがとうございます。

日によって店頭に並ぶ菓子の種類は違うようで、「今日は何が出てるかな~」と楽しみにして行くのも良さそう。夫はスポンジケーキがおいしかったから、今度はショートケーキかロールケーキを食べたいと意気込んでいました(笑)。私はシュークリームが出てたらぜひそれと、あとまた違う和菓子も食べてみたいです。また行こうっと^^。。

~ある日のつぶやき~

お年寄りが何気なくふと話される言葉・・ユーモアと含蓄があって好きだなぁと思う。人としての長い経験のためか、これも人によるのか。人柄が練れていて思いやりのある人なら、年齢に関係なく、ふと漏らす言葉の端々に魅力が溢れるものなのかもしれない。。