旨みたっぷり・・「ブイヤベース」ドリンクセット、トリトンカフェ@阪神百貨店

寒ーい時期にぴったりな、あつあつのスープを堪能しました。

魚介類が沢山入った「ブイヤベース」です。

体に染みわたり、あったまりました。

おいしかったなぁ。

阪神百貨店の「トリトンカフェ」。

日が燦々と降り注ぐ、明るい空間です。

~~~~~

この日もはらぺこ。

何かあったかいものが食べたい・・と思ってメニューを見ると。

ブイヤベースがあるじゃないですか。これだ!

ドリンクセットが今日はお得になっているらしいので、それに決定。

デパートのフロアに窓がないのはいいとしても。

飲食店にも窓がないのは・・ちと寂しい。

できたら、窓から明るい陽の光が入ってくるお店で食事をしたい。

そう思います。

窓の外は梅田のビル群。澄み切った青い空。

ぼーっとしていたら、やってきました。ブイヤベース。

パンとごはんが選べたので、ごはんにしました。

あっつあつのブイヤベースには・・。

いかやムール貝、白身の魚。たらかな。

じゃがいもやブロッコリーも、ほくほくです。

最初、ごはんと別々に食べていましたが・・。

スープカレーの時みたいに、ごはんをさじですくい、浸して食べると。

おーおーおー。いいね、いいね。

魚介と野菜の旨みがごはんに移っておいしいです。

具沢山なので、かなりおなかいっぱいになりました。

ドリンクは食後に持ってきて頂くことになっています。

もう少しで出てくるところかな。

なに?ドリンクセットを注文したら。

平日限定で、オススメミニデザートをプレゼント、とある!

やった~。

アップルジュース&ミニデザートのマロンケーキ。

顔がにやける・・。こういうちょっとしたデザートがあると、本当に嬉しい。

いただきます。

ぎゅっと詰まった生地で食べ応えあり。

ふんわりクリームと合わせたら、味の輪郭が和らいで。これまたおいしい。

良い締めくくりになりました。

旨みたっぷり・・「ブイヤベース」ドリンクセット、トリトンカフェ@阪神百貨店。

だしの効いたスープは、体だけじゃなく心にも染み渡ります。満足、満足。

ありがとうございます。

窓際はこんな感じのカウンターになっています。私が入店した時はカウンターがいっぱいだったのでテーブル席に案内されましたが、一人ランチの時はカウンターもいいですね。女性率高し。奥にソファ席があって、そこでおばさま二人が楽しそうにおしゃべりされてました。居心地良さそう・・。次はあの席に座りたいなぁと思いながら見てました^^。デパート内ながらざわざわしていなくて落ち着ける空間なので、またランチしに来たいと思います。。

~ある日のつぶやき~

傷、というより、あっさり流すのが難しく当時はつらかったという経験・・。時が満ち、あるいは必要があって、それを誰かに話す機会が来る事がある。必要もないのに話すのは違うし、誰にでも話せる事じゃない。自分の中で色んなバランスが計られる。必要だと判断した時、この人に・・と話す。この、時と相手の見極めが、思った以上に難しい。相手に受け入れるスペースがなかった、受け流すには相手の中にも同じような痛みがあって出来なかった、相手にはそれにまつわる嫌な思い出、もしくは先入観があるので距離を置こうと判断された・・等、理由は色々あるだろう。時と相手を見誤った失敗は自分のせい。次からは気を付けようと思う事で勉強になる。ひとつ経験が増える。慎重に、一所懸命に放ったボールでも、見送られたり、空振りしたり、デッドボールと判断されて逃げられたりすることもある。仕方ない。あちゃーという事だって、自分の人生という視点で見れば、全てはベストの出来事、なのだ。そうしていくのは、今とこれからの自分。上向いて前を見て、時折あさっての方向を見上げてぼーっとしながら、のんびり機嫌良く、歩いて行こう。辛い経験は、困った誰かの話を聞く器になるかもしれない。例え小さい器だとしても、役に立つ日がくるかもしれない。それだけでもいいじゃないか。これからまた失敗するかもしれないけど、せめて自分だけは自分を見捨てず、しょーがないやっちゃと面倒見てやらなければ。うん、よし。頑張ってこ。。