いちごのヨーグルトがけ~どでかサイズの「あまおう」使用~

先日のうちおやつ。

いちごひとつに、ヨーグルトをかけたものです。

作り方を説明するまでもない、簡単おやつ。

あぁ、おいしかった!

・・いちごひとつ?

そう、ひとつです、これ。

その日、いちごを買う予定は全くありませんでした。

いつも通り、カゴを持ってスーパー店内へ。

で、早速入り口でやられました!

だってだって、あまおうが1パック¥398。しかも超大粒。

というか、これを「粒」という単位で言って良いのか?というレベル。

いやもおうもない。有無を言わせず連れ帰ることに。

「あまおう」ひとつが、これです。

一体どういうことになっておるのか。

へたの下部分に成長するのみならず。

横へ、そして上へも育って、こないなことに。

厚みもあって、横綱級。

これひとつにヨーグルトをかけただけで、十分な量。

普通の小粒ないちごだったら、5~6個に相当するんじゃないかな。

おなかいっぱいになりました。

肝心の味は、大味じゃなく、しっかり甘くてとってもおいしかったです。

いちごのヨーグルトがけ~どでかサイズの「あまおう」使用~。

最近のいちごはとんでもないことになってるんだなぁと思いました。

もちろん、嬉しいおどろき。

ありがとうございます。

夜、帰宅した夫にも出したらびっくりしていました。大きすぎて、普通にイメージするいちご=へたが上にあって実は下に丸くころんと・・という姿とはかけ離れているから。「何これ、すごいね。へたはどうなってるんだ・・」と言いながら食べてました^^。小さな粒のものもあったんですが、面白すぎて目が釘づけになったので、こちらのどでか「あまおう」にしました。あー、まだまだ寒いけど、いちごを食べたら春がすぐそこに来ている気がします。早くあったかくなっておくれ~(切実)。。

~ある日のつぶやき~

何か不調があった場合、すぐ病院に行くってのもなぁと躊躇する。それは、分からないからとやたらめったら薬を出されたら怖い、という気持ちがあるからだ。しかし不調が余りに長引くようだと不安が続き、治す時期を逃すことになるとも思うので、気を付けないといけない。この見極めが難しい。なるべく薬を飲まない生活がいいけれど、依怙地に全く飲まなくて苦しみ続けるというのも違うと思うから。こんな時、生活全般からのアドバイスが貰えると有難い。先生にも色んな方がおられて、幸い私が今まで出会った先生は、バランスのとれたアドバイスをしてくださる方が多かった。風邪をこじらせてどうにも困った時に丁寧な問診をして、やたらと薬を出さず、とにかく休息を意識してとることを勧めてくれた先生(時間はかかったけど治った)。対処療法じゃなく、私の弱い部分を見抜いてそこに効く方法を示してくれた先生(不調箇所とどこに関係が・・と思っていたけど治った。)。相性もあるだろうけど、患者本人も気づいていない、より良い方向へ導く視点と、患者に対する愛情を持って接してくれる先生、原始的な力を信じ、的確で最適な投薬や治療を施す先生、に出会いたい。。