小さなリング・・手のひらサイズのバウムクーヘン。
ユーハイムの「バウムクーヘン シャイベン」です。
レモンの風味が爽やかで、とってもおいしかった!
~~~~~
「ユーハイム」の創業者は、ドイツ人のカール・ユーハイム氏。
日本ではじめてバウムクーヘンを作った人でもあります。
広島県物産陳列館(原爆ドーム)で出品販売したのが最初。
それが1919年3月4日のことだから、約95年になるんですね。
好評を得て、ユーハイム夫妻が日本でお店を開き、今に至る・・。
ドイツの伝統菓子として有名な、バウムクーヘン。
ユーハイム氏がもたらしたドイツの味は、日本に浸透し、広がっています。
色んなお店の様々な商品があり、どれもそれぞれおいしいなぁと思います。
この「バウムクーヘン シャイベン」、とても柔らかいです。
それは、マジパンがたっぷり使われているからだそう。
しっとりした食感も良くて、おいしい。
ほんのり香るレモンの風味が、後味を軽く爽やかにしてくれています。
小さなリング・・「バウムクーヘン シャイベン」、ユーハイム。
ドイツの味は、日本人にも歓迎され、愛される人気菓子になった・・。
これからもおいしいバウムクーヘンを色々味わいたいな。
ありがとうございます。
私が小さい頃は、ここ「ユーハイム」のバウムクーヘンがお馴染みだった気がします。故郷・広島でもよく見かけました。バウムクーヘンは現在沢山のお店から商品が出ていますよね。外側がカリカリしたものだとか、形状も波打っていたり、平たかったり。サイズだって様々。でも私はやっぱり、昔ながらのまぁるくてしっとりした優しい味のバウムクーヘンが好みです^^。。
~ある日のつぶやき~
バウムクーヘンは、形も味も好きな菓子のひとつ。丸くて、年輪のような模様が入っていて、おいしくて・・。焼いているところを公開しながら販売しているお店もあり、見ていると飽きない。職人さんの高い技術と、シンプルで上質な材料から生まれるバウムクーヘン。ドイツや日本だけでなく、他の国にも色々なバリエーションがあるみたいなので、それらも機会があったらぜひ味わってみたい。。