あったかおうどん・・「志っぽく」&「きつね」、権兵衛

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

寒ーい師走の京都にて。

おいしいおうどん、
食べてきました。

この卵焼き、
ほんのり甘くておいしかった!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

祇園にある麺処の「権兵衛」。

————-

夫と二人、
師走の京都へ出かけました。

祇園を歩いていたら、
ちょうど12時。

お昼どこで食べようと話していたとき、
思い出しました。

そうだ!
今ならまだ一回転目で入店できるかも。

「権兵衛」は12時開店。
お店の前に行列なし。

カラカラと引き戸を開けたら、
店内は9割方満席でした。セーフ。

「相席いいですか?」と訊かれ、
「はい」と答えて奥に進みます。

4人かけの座敷席で、
私達が座ったすぐ後に男性二人が着席。

「12時すぎでもう満席って・・
数分遅れたら入れないね。」
と目の前の男性が話していました。
その通り。

さてさて、何にしよう。
そばもありますが、我が家は今回
二人ともうどんで。

夫は「きつね」。
刻んだおあげと甘ぎつね、
どっちがいいですか、とのこと。

京都といえば、きざみあげのきつね、
ですが、夫は、甘ぎつねを所望。
甘いおあげさんが好きな夫。

お店の方の質問途中から、
こっちを選ぶ気がしてました。笑

私は「志っぽく」。
しばらく待って・・登場しました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「志っぽく」。
分葱が別添えの小皿で出てきました。

あら?おだしにとろみがついてない・・。
しまった!

しっぽくのだしがとろっとしている
バージョンは、「のっぺい」だったか~。

あんかけを想像していたので、
一瞬ハレ?と思いましたが・・。
ま、でもでも、これも十分おいしそう。

なんといっても、この分厚いしいたけ。
そしてこちらも存在感抜群のかまぼこ。
たまごの黄色も、
気分を明るくしてくれます。むふふ。

具がたっぷりあると、なんだかとっても
豊かな気持ちになれます。

ちびちび食べ進めなくても、
うどんとの塩梅を考えなくても。
具はまだこんなに残ってる・・。

こういう事を気にしつつ頂くのは、
なんともいじましい食べ方ですが(笑)
これもまた楽し。

おだしはしっかり旨みがありつつ、
さらっとした味。

関西風のおだしってほんと、
滋味溢れる上品なおいしさ。満足。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは夫の「きつね」。
甘ぎつね、です。

大きなねぎの香りが良い!

ふっくら甘く煮含められたおあげ。
定番かつ王道の味ですね。
こちらもおいしかった・・。
(少しお相伴)

夫は「権兵衛」初訪問でしたが、
すごく満足した様子。
良かった、良かった。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

南座は顔見世興行などで、
賑やかな様子。

あったかおうどん・・
「志っぽく」&「きつね」、権兵衛。

だしまで飲み干して身も心も温かいまま、
お店を後にしました。

 

 

ありがとうな毎日 seeding of the happiness すっきりさらさらお出汁の「志っぽく」もおいしかったです^^。お出汁の味がばっちり決まっていると、何を頼んでもおいしいんでしょうね。お店を出ると、行列が・・。やはり人気ですね。次来た時は何を頂こうかな・・寒い時期なら今度こそ「のっぺ」に、いや、ふんわり柔らか「けいらん」もいいかな。結局いろいろ迷ってしまいそうです。。

~ある日のつぶやき~
世の中には短めの睡眠時間でも大丈夫な人と、長めに寝ないとだめという人がいるそうな。我が家では、短めOKが夫で、長くないともたないのが私。ま、異様に寝つきの良い夫と、そうでない私という違いもあるだろう。そのため、夫より先に寝て夫より後に起きることもある。加えて私は低血圧で貧血気味なので、夜中トイレに起きて寝室のドア枠で顔を強打したり、壁などにぶつかって見覚えのないアザをいくつも作ったり、などは日常茶飯事である。さて先日。先に目覚めた夫が洗面所にいた。私は湯たんぽを手に持ち、寝室から出て夫に「おはよう」とあいさつをした。途端にクスクス笑い出す夫。いわく、よっぱらいおやじがお土産(湯たんぽのことね)持って、ふらふら家に帰ってきたみたい、とのこと。その例えってひどい。ひどすぎる~と洗面所の鏡を見たら、まさしくそのような姿の私が立っていた。二人して朝っぱらから、あははと大笑い。朝からすきっと目覚めて、おめめぱっちり!という状態に憧れる。。