ローカロリーでしめる・・「お鍋のためのこんにゃくうどん」

とある日の昼。

うちごはんで、きつねうどんをこしらえました。

一見、何の変哲もないうどんに見えるかもしれません。

でも実はこれ・・。

「お鍋のためのこんにゃくうどん」。

そう、こんにゃくで出来たうどんなんです。

というか、こんにゃくをうどんの形状にしたもの、ですね。

~~~~~

寒い冬、みなで囲むあったかメニューの定番は、鍋もの。

具材をあらかた食べ終わった後に待っているのは、お楽しみの〆(しめ)。

ごはんと玉子を入れておじやにしたり、うどんなどの麺類を入れたり。

でもこの〆が曲者。

〆を堪能した翌日は、必ずといっていいほど体重が増えている・・。

量を減らしてみた事もあるんですが、やっぱり同じ。

なので、あえて〆なし、にすることもしばしば。

だけど、そのうどんが、こんにゃくだったなら・・。

ぐんとカロリーが減って、心置きなく〆ることができる。

スーパーでこれを見つけた時、「やった!」と思いました。

こんにゃくは大好きだし、ローカロリーで体にも優しい食材。

寿マナックという、広島の会社の商品です。

故郷・広島の会社の商品というだけでも、親近感がわきます。

これ一袋で27kcalだなんて~。嬉しすぎる。

早速購入しました。

~~~~~

初購入からはや二ヶ月以上たちます。

が、実はお鍋の〆に使うより・・。

こうして、うどんそのものとして食べることの方が多いんです。

こんにゃくなので、小麦粉の味や食感とは違います。

あっさりした味で、もちっというより、しこっとした感じ。

夫は「・・・やっぱり、こんにゃくだね」と申しておりました。が。

私には、あっさりしたうどん、に思えます。

だけど、こんにゃくそのもので、何が悪いものか。

こんにゃく上等。

飽きが来ず、何にでも合うと思います。

私は大好き。とても気に入っています。

見た目はこんな。

本当のうどんと変わりないでしょ。

このこんにゃくうどんなら・・。

甘辛いおあげさんを二枚のっけたって平気~。

(今回も二枚のっけてます。笑)

ローカロリーでしめる・・「お鍋のためのこんにゃくうどん」。

罪悪感なしで鍋の〆を楽しみたい時や・・。

軽めのランチでお手軽うどんを楽しみたい時にぴったりです。

ありがとうございます。

これをスーパーで見つけた時は、本当に嬉しくて。このシリーズ、もう一つラーメンもあって、それもおいしいんです。一人のうちごはんでは、手軽な麺類の登場回数も多いことと思います。最近食べ過ぎちゃってるんだよなぁという時にもいいんじゃないかな~。。

~ある日のつぶやき~

他の人の書いた文章・表現をパクり、あたかも自分が生み出したもののように提示する・・これは、ばれないと思っているのか、ばれなきゃいいと考えているのか。もしばれなかったとしても、その表現や文章は日陰者だ。天知る地知る・・で、誰知らずともパクった本人がまず疚しい気持ちを知っている。疚しい気持ちさえ抱かないような、厚顔無恥な者であっても、正々堂々おてんとさまの光を浴せないような文章を出した報いは、まわりまわってパクった本人に返っていく。良い意味での因果応報の種をまくような心根・生活を目指すのが、求める経緯や結果への一番の近道であり、王道だと思う。。