角のとれた三角形、といえば・・。
おむすび、を思い浮かべます。が。
これは、クッキー。
なんとも素朴で、しみじみおいしくて。
気に入りました。
菓子工房フェルヴェールの「ダブリンドア ライス」。
ショートブレッド、とあります。
原材料は、小麦粉、バター、砂糖、米粉。・・以上。シンプルです。
ライス、というのは米粉が入っているからか~。なるほど。
ショートニングやマーガリンを使っていないクッキー。
市販品では、なかなかないんです。
どちらか、物によってはどっちも入っている、というのが多い印象。
この二つだけでなく・・。
香料や保存料などの添加物が、なるべく入っていないもの。
やはり普段のおやつは、安心な材料のものが好ましい・・。
そういう視点からみると、この「ダブリンドア」は理想的。
とても優しい色をしています。
素材の良さ、無垢な感じを表しているよう。
早速ひと口・・。
さくさく、ほろほろっとした食感は、ショートブレッドならでは。
粉やバターの風味、まろやかな甘みが綺麗に調和しています。
あぁ、おいしい。素朴で優しく、どこか懐かしさを感じる味。
しみじみします。いいですね~。
さくさくシンプル・・「ダブリンドア ライス」、フェルヴェール。
余計なものが一切入っていない、純粋で懐かしい味・・。
また食べたいです。
ありがとうございます。
先月、ルクアの地下一階にある「パントリー」へ行った時に見つけて購入した商品。店頭には「ライス」のほか、卵入りの丸い形のもの(「リッチ」という名だったかな・・)もあったので、今度はこちらも食べてみたいです。シンプルで安全な材料で作られているから、ちびっこのおやつにも安心ですし、自宅用だけじゃなく贈り物にしてもいいな~と思いました^^。。
~ある日のつぶやき~
商品に自信があって何もしなくても売れるからか、とんでもない客に痛い目にあったのか、はたまた個人的な事情で機嫌が良くないのか、リピート買いしているお店の店員さんが・・コワイ。商品を手に取って見る間も無言のプレッシャーを感じ、少しでもどれにしようか逡巡すればじっと見つめられ、賞味期限を見ようとしたら「全部同じですから!」という声が飛んでくる。コワイ。ここの商品はとっても素晴らしいので、もう少しおおらかな雰囲気&ほんの少しでも微笑みがあると、すごくすごーく嬉しいんだけどな。お店の接客って、商品とお客さんをスムースかつ幸せに繋ぐもののはず。接客で客をびくびくさせていては本末顛倒のような気がする。考えすぎか・・と思って毎回気を取り直して行くけど、やはりいつもこんな感じ。気合い入れて買いに行かないといけないお店ってどうなんだー。。