くせになる味・・「梅そら豆」など~無印良品の菓子~

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日食べたおやつがおいしくて。

これ、なんだか分かります?

そら豆なんです。かりっかりの食感。

豆菓子って食べ始めると止まらなくなる・・。

気に入ったので、リピ決定!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「梅そら豆」、無印良品の商品です。

無印がほんと好きで。

いつも、必要なものを買うついでに色々見てまわります。

~~~~~

先日のこと。

無印のカフェでランチを食べた後、お菓子コーナーへ。

すると、結構な割合で皆がカゴに入れていく商品がある。

それがこの「梅そら豆」でした。

梅も豆菓子も好物だし、「おいしそう~」と思って買ってみることに。

うちでは、「梅」と商品名にあるものに関して、夫はノータッチ。

なぜなら我が夫、漬物全般が苦手&梅干などもってのほか!だから。

今回も、私が「梅そら豆」をポリポリ食べている隣りで・・。

嬉しそうにチョコを頬張っていました。

「梅そら豆」、かなり酸っぱい味を想像していました。でも違う。

酸っぱさはあります。だけど、ほんの少し。

それより、甘みがまさっている。

しょっぱさもあって出汁の味も・・これは中々深い味。おいしい。

「ねぇねぇ、ちょっとこれ食べてみる?」

私は夫に水を向けてみました。

通り一遍の梅風味菓子とは一味違うので、ぜひ食べてみて欲しくて。

何気なく言ったつもりですが、気迫が伝わったのか・・。

「うん、じゃ・・」と、手を伸ばす夫。

そして感想は、「おいしいね、これ」でした。

梅干苦手な夫でも「おいしい」と感じるくらいの控えめな梅風味。

だけど梅の存在感は消えていない。

絶妙というか、不思議に美味なる菓子。

うーん、やられた・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

もうひとつ買ったものがありました。

フランスパンラスク「メープルシュガー」。

なーんとなく、ラスクが食べたかったんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

二枚ずつが個包装になっていて、それが四つ入っている。

量的にちょうどいいです。サイズも手頃。

では、いただきます。

かりりとした食感と、メープルシュガーの甘み。

甘すぎないので、さくさく食べ進められます。

あ、これ、見た目以上においしい。

こちらも、やられたー。

かりっぽりっの「梅そら豆」。

かりりさくさくの「メープルシュガー」ラスク。

どちらもくせになる味、です。

無印良品の菓子って・・。

ついついリピートしたくなる、フックがある気がします。

味、量、サイズなどなど。何気ないけど、どこか気になる。

こういう個性って、リピートするには必要な条件ですね。

今後もちょこちょこ引っかかりたいと思います。笑

ありがとうございます。

 ありがとうな毎日 seeding of the happiness

無印良品の菓子コーナーって、わくわくするんですよね~。パッケージが統一されているのも見やすくていいし、甘い・辛い・しょっぱい・・など、ほんとにいろいろ~な菓子が並んでいて、どんな嗜好の人でも何かしら気に入るものが見つかる、というのもいい。これからも棚の前でうろうろしながら、自分にとっての「掘り出し物」を見つけたいと思います。。

~ある日のつぶやき~

お菓子ひと袋の量、ひとつひとつのサイズって結構大事な気がする。大きければ良いってもんじゃないし、逆もしかり。量だってそう。少なすぎたら物足りないし、割高感がある・・。ちょうどよくて、ちょっと足りないと感じる量・・というのが一番良いような。小さいものを何度か買うというのは、罪悪感も減るし(笑)、なんといっても開けるたびに新鮮なのが嬉しい。お菓子を喜んでぱくぱく食べつつ、こんな事をあれこれ考えるのも、また楽し。。