藤を見に行ってきました。
ほんと綺麗だった・・。
亀戸天神さまの「藤まつり」。
GW中に出かける先として候補をいくつか挙げた中で・・。
夫が選んだのがこちらでした。
私も初めてなので、楽しみ楽しみ。
お、結構な人出です。
参道をまっすぐ行くと・・。
真っ赤な太鼓橋。ここを渡ります。
一番高いところから見た景色。
まだ咲きはじめでした。全体の三割くらいでしょうか。
咲いている藤を撮影しようと見ていきます。
見事な大ぶりの房。
池に目をやると、亀がいっぱい甲羅干ししていました。
この日は、絶好の甲羅干しびよりだったんじゃないでしょうか。
場所的に近いんですよね、スカイツリー。しっかり見えます。
ここの藤棚が満開だったら・・と、想像してみました。
すごく素敵なはず。
お参りする人、藤を見る人。
たくさんの人々でごった返しています。
でもなんだかのんびりした雰囲気。
ここは結構まとまって咲いてました。
いろんな屋台も出ていましたよ。
絵になる場所には記念撮影する人が集まっています。
女性を藤の下に立たせ、撮影する男性・・。
うんうん、撮りたくなる。分かる。
咲き始めの状態でも、この綺麗さ。
これで満開だったら、さぞうっとりする情景に違いない・・。
藤の花の藤色と、新緑の緑、という色彩が生む涼感。
夏本番を思わせる暑さの中、清清しく爽やかな気持ちになりました。
ありがとうございます。
藤棚の配置されている場所の妙・・考え抜かれたものだと思いますが、藤の花の美しさと合わせ、実に見事です。太鼓橋からの眺めも良い。これは一度来たらまた来たくなる名所だと思いました。さてさて。亀戸駅から亀戸天神社まで歩いてむかう途中、レトロな味わいのいり豆屋さんを見つけました。とても開放的な店先で、ハトも店内に陣取ってて・・面白い!帰りは錦糸町駅まで歩いたので、結局このお店で買い物はできなかったんですが、気になる存在。今度また行く機会があったら、ここの豆を買ってみたいです。。
~ある日のつぶやき~
歌舞伎の藤娘はまだ観た事ないけれど、藤の花を見ているとそれぞれの花に藤の精が宿っているような気持ちになってくる。可憐でたっぷりとした量感があり、娘盛りのエネルギーを感じるというか。やっぱり花と女性って似てるな~と思う。。