昨日のおいしい金平糖に引き続き。
島根の原寿園(はらことぶきえん)さんの商品。
「柚子入しょうが湯」です。
しょうがと柚子、どちらも島根県産なのだそう。
しょうが湯はよく飲んでいますが、柚子入りは初めて。
飲んだ事ないけど絶対合うよね、この組合せ。・・と思いました。
このパッケージを見て、そうきたかーと膝を打ちたくなる気分。
では早速、柚子入しょうが湯の粉末を器に入れて。
写真だと分かり辛いかもしれませんが・・。
黄色い柚子の粒が見えます。
お湯を注いで・・。
では、いただきます。
うわ~、柔らかで優しい味。
しょうがものって、結構ぴりぴりくる商品が多いんです。
無類のしょうが好きである私にとっては、ウエルカムなんですが(笑)。
でも、この柚子入しょうが湯なら、しょうがが苦手な人でもいけそう。
ほんのりと、でも確かな存在感を持って柚子の香りが立ち上る・・。
おいしい!
柚子の香りで爽やかに、しょうがでぽかぽかあったまる・・。
「柚子入しょうが湯」。これ、いいです。
ありがとうございます。
市販のものも、自分でしょうがの粉末を使って作ったものも、結構いろいろ飲んでいる「しょうが湯」。今回の「柚子入しょうが湯」は今まで飲んだ中で最も柔らかい部類に入る味じゃないかと思いました。袋の説明によると、紅茶に入れたり、ヨーグルトに入れたりしてもいいとあり、なるほどと納得。これだけさらりとした味なら合わせるものを選ばず、いろいろに使えそうです。こういう商品だと、冬だけでなく柚子をずっと楽しめるのがいいですね。。
~ある日のつぶやき~
最近の気温を見ていると、変化の激しさがすごい事になっている。昨日と今日で気温が10℃以上違うという日もざらだ。暑い!という次の日が、寒くてふるえてしまうような。今月に入って衣替えを進めていたものの、冬物をしまうタイミングに困った。で、考えたのが、衣替えも、ぐっとゆるやか路線でいこう、ということ。真夏や真冬のものは使うまでしまっておいていいと思うが、それ以外のものは完全に入れ替えるのではなく、いろいろタンスに入れておく。こうしておけば、突然の暑さや寒さに対応できるから・・。もともと我が家の衣替えはこんな感じのゆるさではあったが、さらにゆるめにして、ぱつっと季節ごとに区切らないようにしようと思ったのだ。そして着ない服はどんどん処分する、と。季節感は色味で出していくしかないのかなー。気温ひとつとっても、過渡期というか大きな変化がきたのを感じる。。