どどんっと・・「スパムおむすび」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

初めて作りました、スパムおむすび。

スパムを食べるのもこれが初めて。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

缶入りのは何度も見かけていました。

でも、もし味が好みじゃなかったら・・と躊躇してたんです。

そうこうしていたら、先日カルディでこれを発見。

一枚だけ入っているお手軽バージョン。やったー、即決!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

袋から出して焼きます。

じゅ~じゅ~。お!なんだかいい匂い・・期待できそう。

これを焼きつつ準備したのは、ごはん。たわら型にしてっと。

薄焼き卵はあらかじめ作っておきました。

焼きあがったスパムを二等分して、それに合わせて卵をカット。

うちにあった味付けのりでくるっと巻いて・・。

あら、厚みがあるから一枚じゃ巻ききれない。

二枚使ってようやくおむすび一周できました。完成~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

いただきま~す。夫とひとつずつ食べました。

ふむふむ。これは、うまい。でも改良の余地があるな~。

まずマヨネーズは必須な感じ。

そしてレタスなど、葉もの野菜が欲しいところ。

そしてごはんを少なくするか、もっと小さめサイズがいいかな。

あ、究極、焼いたスパムだけをちびちび齧りたい・・と言ったら。

「(酒が)飲めないのに、おっさんみたい」と夫がぼそり。

いーんです、スパムだけで。

だって、ごはんと一緒だとボリュームありすぎるんだもん。

このスパム、袋の説明によると塩分20%オフとのこと。

でもこれでも十分なくらい塩っけがある。

普通のだとこれよりしょっぱいってことか・・。

見た目も味も、どどんっと厚くて存在感のある「スパムおむすび」。

軽めなものが好きな私にとっては・・。

今回みたいな一枚入りが手軽で有難いなと思いました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness あの通常の缶を買うなら、スパムが大好物で家族の人数も3人以上いるっていう家庭なら消費できるな・・と思いました。そして私はやはりあっさりさっぱりなものが好きだということを実感。といっても、てりやき味とかは好きなんです。タレの焼き鳥も。ただ、肉肉肉ー!っていう感じのものには立ち向かえない感じ^^;。スパムのボリュームに参りました~。でも、味はおいしかったです^^。。

~ある日のつぶやき~

出来る人は、もれがない。人間だから、ミスというかうっかりってのはある。あっても、そのフォローがちゃんとしている。「いついつまでに分かりそうなのでそれまで待って欲しい」など、最終結論が出る前の進捗をその都度連絡してくれたり、謝り方が本当にすがすがしかったり。納得できて、感情のしこりが一切残らない、すっきり&丁寧なやり方なのだ。相手の立場にたつ、待たせていることを常に意識する、など、出来る人の行動を見ていると本当に勉強になる。。