はんぱないしっとりさ加減。
この断面の黄色味の強いことといったら・・。
割った瞬間分かることってあるんですね、そのおいしさが。
「なんばん往来」。
九州由来菓子、とあります。
夫いわく、テレビで取り上げられて人気のあるお菓子なのだとか。
こんな感じで手提げに出来る箱に入っていました。
箱in箱。
中にまた個別の箱が入っていました。
開けると、ベリー系の甘酸っぱい香りが漂ってくる・・。
ラズベリーとあるから、ラズベリーが入っている様子。
お菓子を取り出した箱に、何やらイラスト入りの文章発見。
(お店のHPによると、オリジナルいろはカルタだそう)
長崎~筑前六宿~小倉をつなぐ道、長崎街道。
この道にちなんだ逸話を色々紹介してくれているようです。
「ろ」は、”浪漫あふれる 砂糖の旅路 シュガーロード”。
長崎街道は舶来品の砂糖を運ぶ道だった。
そのことから、シュガーロードと呼ばれているそう。
甘さが足りないことを当時は「長崎が遠か」と言った・・とあります。
へぇ~なるほど。
こういうのを読みながらお菓子をぱくぱく食べるのって好き。
開けると、良い焼き色のついたスポンジが顔を出しました。
サイドはパイ生地。
このパイ生地、512層もあるんだとか。すごい!
では、いただきまーす。
パイ生地は、さくさくさっくり。軽やかです。
そして黄色味の強いこのスポンジ。
まぁなんともしっとりしています。
アーモンド粉100%というだけあるなぁ。
アーモンド粉オンリーで、おいしくない訳がない。
バターとマッチしたこのしっとり感・・間違いなく、おいしいです。
少し入ったラズベリージャムも良いアクセント。
甘酸っぱい味で全体を引き締めています。
食べてみたら人気の理由が分かりました。
ありがとうございます。
パッケージの色味が、じわっとしたレトロ風味で良い感じです。さかえ屋 さんというお店の商品である「なんばん往来」。私は今回夫が買ってきてくれるまで知りませんでしたが、以前からあった商品のようですね。ほんと九州のお菓子ってハイカラなものが多いなぁ。この「なんばん往来」は通年のラズベリーのほか、季節限定でブルーベリー味とマロン味があるんだそう。そっちも食べてみたいです^^
~ある日のつぶやき~
体の機能はどれも大事で、どこか一箇所でも調子が悪いと、体全体がすきっとしない感覚になる。そんな中でも目が痛む時って・・結構何も出来ないものだ。パソコン画面の見すぎか、目がちかちかしてしんどくなったので、パソコンから少し離れることにした。距離を十分とってテレビを見る。気分転換に本を読む。パソコン以外でやりたい事と言ったら、結局全部目を使うこと。どうしたらいいのー?散歩にでも出たらいいのかもしれないが、その日は雨が降っていたので、とりあえず・・と、少し昼寝することにした(笑)。自覚症状がある不調はちゃんとその時に対処する、自覚症状がないもの(こっちの方が大変・・)は検診を受けるなどして、どこかで見つけて対処できるような段取りを組む、というのが大切なんだね、きっと。目については無理しないよう、お得意のぼ~っとすることをちょこちょこ取り入れていくしかないのかも。。