ふっくらつややか。
この自然な色が、素朴で良い感じ。
夫が出張土産で買ってきてくれた「からしめんたいこ」。
椒房庵 (しょぼうあん)というお店の商品。
「ゆず」の風味がついたものだそう。
好きなんです、めんたいこ。
でも食べるのは久しぶりだな~。
やっぱりここはあつあつご飯と一緒に、でしょう。
ご飯を用意して・・いただきます!
からしめんたいこなので、辛味はあります。
でも飛び上がる程ではなく、ほのかな感じ。
辛子だれに混ぜられているという、ゆずの皮のすりおろし。
これが効いてる!口に入れたら、ふわりと香るゆず・・。
とっても爽やかです。あ~おいしい。
この椒房庵さんのめんたいこ、柔らかめなのが特徴なのだそう。
あったかご飯に、やんわりのっかっためんたいこ。
色も風情も良いですね。
爽やかな辛味が絶妙な、からしめんたいこ「ゆず」。
すごく良い!かなり気に入りました。
ありがとうございます。
夫の九州出張が決まり、お土産候補としてまっさきに挙げたのが「めんたいこ」でした。メーカー別の特徴などは分からないので指定せず、おいしそうなのがいい、と漠然としたリクエストをしていたら、これを選んでくれました。夫、ナイス!私は辛すぎるものが苦手なので、あまりに辛い「からしめんたいこ」だと食べられない・・。その点この「ゆず」味は辛味もほんのりわずかだし、ゆずが効いててあっさりさっぱり爽やかな味で、ほんとに好ましい。これ、おすすめです^^。。
~ある日の私~
3歳くらいの頃だったか。「およげ!た○やきくん」という歌が大ヒットしていて、私も大好きだった。ある日のこと、父と出かけた私は「たいやきくんお風呂セット」というおもちゃを買って貰い、至極ご満悦だった。自分で持ってそれを眺めながら歩いた。さんざん歩き回った帰り道、どういういきさつだったかは忘れたが、タクシーで帰宅することになった。しばらくすると、だんだんまぶたが重くなり・・気付いたら父が「着いたで、起きんにゃ~」とゆさゆさ私を揺り起こしているところだった。慌ててタクシーを降り、ぶぅんと走り去るタクシーの後姿をぼ~っと見送る父と私。さてと。ん?さっきまで手に持っていた「お風呂セット」がない!父に聞いたら知らないという。タクシーに置き忘れたのだ。タクシー会社に問い合わせようにもどこのタクシー会社だったか覚えていないという、とほほな状況。この時の残念感ったら、はんぱなかった。悲しくて涙が出た後、なんとも言えない感情が胸にわいてきた。これは・・そう。最後に食べようと残しておいたマンモスイチゴをパパに食べられてしまったきのこちゃんのように、ぐれてやるー!というような感情だったかもしれない。やさぐれる感じ、というか。でも途中で寝てしまった自分が悪いんだ・・と最終的にはあきらめたけど。あー今思い出しても、胸がちりりとするくらい心残りな出来事であった。幼児の荷物・・本人が持つと言っても、大人がちゃんと見ててあげて。。