シュークリームが食べたくなったので作りました。シュー皮、カスタードクリームには玄米粉を使っています。特にカスタードは玄米粉100%!・・って、自宅でシューを作る時はいつもこれです。
奥はこんな感じ。た~くさん出来ました。わーい!
明日のおやつはシュークリームにしよう!と夜に思い立ち、寝る前にシュー皮(バター不使用で軽い食感)だけ焼いておきました。おぉ、順調にふくらんでる・・。シュー皮が焼けるまでは決してオーブンを開けてはいけない・・わくわくしながら見守ります。
じゃじゃん。シュー皮の焼きあがりです。続きは明日。おやすみなさい・・zzz。
翌日。私がカスタードを作る時はいつも全卵を使います。余った卵白どうするべーと考えなくても良いし、卵黄だけのより色が少し白く、ほんわり優しい味なのも気に入っているから。もちろん、お店で食べる黄身だけのカスタードも好きですよ。自宅で作る場合は、無駄なく簡単に・・がいいので。そしてこれも我が家の定番なのですが、牛乳ではなく豆乳を使用。後味あっさりなカスタードです。香り付けにはラム酒&バニラオイルを・・。出来上がったカスタードは冷ましてからシュー皮に詰めます。ではでは、作った者の特権、出来立てをぱくっ。・・むふふ~おいし。顔が我知らずゆるんで笑顔、笑顔。気付いたら3つ食べてました。ヘルシーな材料だから、と安心してついつい沢山食べちゃうんです(笑)。あ~やっぱりいいな、シュークリーム。大好き。
ありがとうございます。
お皿に並んだシューたち。撮られてるね、ほら前向いて、とか隣同士しゃべってんのかな~って・・あやしいですが(笑)、大好きなシューを見ていると、嬉しくて。一人でむふふと光景を楽しみながら食べた後、夫の分として、出来た個数の半分以上は取って置きました~。意外と簡単に出来るシュークリーム。私はカスタード派なので、カスタードだけのシューが好みです。さてさて。シューの皮ですが、冷凍保存も可能。なので沢山作って余った時は1つずつラップして冷凍保存。食べるときは自然解凍で・・。冷凍した食べ物や単にあっためたいって時の調理法としてレンジでチンって手軽なんですけど、パンや食べ物の風味が変わってしまう気がして、我が家は使っていません。パンでもお菓子でも、オーブン低温で焼くか自然解凍です。。
~ある日の私~
シュークリームを初めて作ったのは高校1年の時だったかな。バターや卵など材料を用意して、本を見ながら作ったっけ・・。自分でシュークリームが作れるなんて思ってもみなかったから、出来た時は感動した^^。妹は私の作ったシューが好きで、いつも沢山食べてくれてたなぁ。遊びに来た友達も。ただ不思議なことに、私はシューを作ると必ずその後たおれる様に眠ってしまうのだ。起きたら1つ残らず食べられてたことも・・(アハハ)。今はお菓子を作っても眠くなることはない。あの頃はそれだけ一生懸命、集中して作っていたのかな~と思う。。