ふんわり乙女な「アルプス」など、山口菓子舗

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらも小田原駅東口から歩いて数分で到着。「山口菓子舗」の2階でケーキセットを頂きました。写真は私が注文したケーキ「アルプス」。ふんわりスポンジの上にのったいちご。華美ではなく、素直で可愛らしい印象・・。乙女なケーキだわーと思いました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中にはカスタードとバナナが入っています。シンプルな組合せですが、スポンジもクリームもひとつひとつがおいしくて・・。甘く優しい味。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

真っ白でレトロな味わいのある素敵な外観です。この白くてまっすぐな感じは、こちらのお菓子そのものという気がします。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

1階のショーケースをじっくり見て好きなケーキを選び、2階へ上がりました。ケーキセットにするとドリンクとケーキの合計金額から¥50引きになります。ケーキ類は¥100台から¥300台、ドリンクもコーヒー・紅茶が¥262と、もともと良心的価格に加えてこれなので、ほんとにお得です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫はロールケーキのチョコと抹茶(各¥168)の2つを選んでいました。こちらはひと切れずつ袋入りになっていて、そのままテイクアウトにも良さそうでした。写真は袋から出してお皿にのっけたところ。生地がしーっとりしています。ロールケーキもおいしかったな~。こちらのケーキを食べて思ったのは、ひと口目でどかんと強くおいしさを感じるというのではなく、何気なくさりげなくおいしくて、食べ終わった後もまた食べたい・・と思う余韻を残すケーキだということ。二人してとっても気に入ったので、1階でお土産を買って帰ることにしました。それは次の記事で紹介しますね。

 

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「山口菓子舗」さんでは1階が販売、2階が喫茶室となっています。残念ながら禁煙ではないので、混んでたら吸わない人にはきついかも。この日はすいていたのでさほどつらくはありませんでした。紅茶はポットサービスではないけれど、この値段だから十分満足です。ケーキセットは¥50引きで約¥500でケーキと飲み物が楽しめるなんて、すごくいいなと思います。近くだったら通うね~と夫と話しました。。

~ある日のつぶやき~

いちごをいつ食べるか・・私はいちごのところまで食べ進んだ時、流れにまかせてそのまま食べる。最初でも最後でもないので、どっちかと問われて困ったけど・・。あ、さくらんぼは最後に食べるかなー。でも大体は「気が向いた」とき。全然何も決めてないや、私。。