先日作った焼きドーナツ。プレーンとココアの2種です。これに白いアイシングでデコレーションしてみました。楽しかった~!
まず、焼きドーナツ作り。いつも玄米粉を入れているので、もっちりした食感の焼きドーナツになりました。ココアの方はバレンダインデーのケーキにも使ったヴァローナのカカオパウダーを使用。焼き上がりから、良~い香り・・。
どっちのドーナツも完全に冷めてから、いよいよデコレーションスタート!粉糖で作っておいたアイシングをコルネ状にしたクッキングシートに入れ、好きな模様を描いていきます。結構むずかしいなぁ。やっとコツをつかんだ頃にはデコするドーナツも残りわずか。無心ってこの事?ってくらい集中してあっという間でした。楽しかった~!このまましばらく置いて、アイシングが固まったらラッピングです。
最初、カットした透明シートでぴったり包んでいたら、アイシングがシートにくっつく&つぶれてしまったんです・・。なので今度は透明なビニール袋に入れ、三角錐のような感じにしてマスキングテープでとめていきました。こうすると中に空気が入るので、少しでもつぶれにくいかな~と思って。
今回の焼きドーナツたちは、いつもお世話になっている方々への差し入れに持って行こう~と作ったもの。自宅で食べるなら焼きっぱなしでパクッ!ですが、プレゼントだからちょっと遊び心を・・と思ってデコレーションしてみました。喜んでくれるかなと想像しながら作っている時間も楽しいし、贈る相手がいるってのも幸せなことですね。
ありがとうございます。
普段のおやつでアイシングは使わないんですが、粉糖とほんの少しの液体(牛乳、豆乳、水など)ですぐ出来るので、ふと思い立ってのデコレーションにはぴったりだなと思います。何よりあのまっすぐに強い甘さがいかにも”おやつー”って感じで、お菓子を食べる楽しさ、嬉しい気持ちを上げてくれる気がします。色味を加えてカラフルにしても賑やかでいいかも。。
~ある日のつぶやき~
アイシングといえば、昔食べてたあのパンを思い出す。おっきなかたつむりみたいなぐるぐるうずまきのパンに、白いアイシングがこってりかかったやつ。同じようなパンで「ロシアパン」っていうのもあった。今でもあるのかなぁ。