モナリザ 丸の内店のケーキ各種とビールのアイス

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日訪れた「モナリザ丸の内店」。私の誕生祝いだったので、お店の方がバースデーケーキを用意して下さいました。満面の笑みを湛えているかのような向日葵など、生花の生き生きとしたパワーを感じます。記念撮影の後、このケーキのムースと同じ物をサーブして頂けるとのこと。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ダイヤモンドをイメージしたというピンク系のお皿に様々なケーキが盛られて出てきました。クレームブリュレ、パッション&ココナツのムース(バースデーケーキだったのと同じもの)、洋梨のタルトなどなどです。夫のお皿とは少し違う種類もあったり。それぞれ頂いてみたら、どれもほんとにおいしくて・・。見た目は少しずつでも確実にお腹の限界、の限界!に近づいています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ここでまたアイスが登場。無理かなと思ったら、面白いフレーバーでついついあとひと口、と食べ進めてしまいました。左の白く見えるアイス。何の味だと思いますか?これ、なんと「ビール」で作ったアイスなんだそうです。メートルの方からの問いに「お酒かな・・でもコーヒーみたいだし」と答えた私。まさかビールとは想像もしませんでした。でもこれがおいしいんです。ほんのりした苦味と泡っぽい食感が面白くて。右はミントとフランボワーズ。二つとも大好きな味で、満足しました~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

食後の飲み物はハーブティーをチョイス。フレーバーは菩提樹にしました。初めて頂きましたが、どこか懐かしい、素朴な味のするハーブでした。

モナリザ丸の内店は、店内はもちろん、お皿やデザートに至るまで、彩り豊かな花・花・花の花尽くし。花が好きなので、本当に心なごみ、幸せな時間をすごすことができました。おいしくて量もしっかりあるお料理はもちろんのこと、この景色と明るさ・・。こちらのランチが大人気で予約必須というのがよ~く分かりました。この、東京の空にはめ込まれたような居心地の良い空間にまた来たい、そう思いました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness こちらのお店も記念日に訪れると写真を撮ってプレゼントして下さいます。普段カメラを持っていても二人で撮ることはないので、こういうサービスは記念になって嬉しいです。たまにこんな素敵なレストランに来れることはとても有難いし、またがんばろっていう気にさせてくれる貴重な時間だと思っています。結婚当初は私の体調等もあり、家にて2人でささやかなお祝い、というのが常でした。うちごはんばかりだった私が数年前のちょうど今時分、夫の転勤で広島から引っ越してきた時のこと。長いつきあいの友が誕生日祝いと引越し祝いを兼ねて、フレンチのお店に招待してくれたのです。それが本当に嬉しくて。うちごはんも好きですし、今でもほとんどの食事がそうですが、そとごはん、レストランでの非日常感、おいしい料理ともてなし・・その素晴らしさは大きな喜びと力を生むんだなと改めて感じました。価値観は人それぞれで、どこにお金をかけるか、どんな時間をすごすかも千差万別ですが、まわりの大切な人たちとおいしいお店・レストランですごす幸せな時間は、くいしんぼの私にとってこれからも楽しみの上位に来る事は間違いなさそうです。そしてたまにあるそんな時間を楽しむためにも、日々の地味ながら慣れ親しんだうちごはんの存在も大事だと思っています。。

~ある日のつぶやき~

夏休みのラジオ体操。早起き大得意の夫はいつも楽しみにしていたという。ずっと眠ってたいと思うほど朝が弱かった私。寝ぼけまなこで走っていって、体操が終わる頃にようやく目が覚める感じだった。ここでもまた対照的。夫婦で正反対の性格だっていう話はよく聞くけど、面白いな~と思う(´∀`)