ベージュアランデュカス東京の「カレ・シャネル」など

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

この日訪れた銀座の「ベージュ アラン・デュカス 東京 」でランチのメインを食べ終わり、マカロンを出してもらった後は、いよいよデセールの登場です。写真は夫の「カレ・シャネル ショコラ-プラリネ」。お祝いメッセージの字体が華奢で繊細、綺麗だな~と見入ってしまいました。飴細工の中はカシューナッツ。ショコラ好きの夫があっという間に食べ終わっていました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

私のデセールは「サクランボのポッシェ、ヴァニラのアイスクリームとグリオットチェリーのコンフィ」。フルーツを使ったデセールが大好きなので、これにしました。サクランボが火を通してあるのにとても瑞々しく、甘くておいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

左上は夫のカレ・シャネルに付いてきた「ヘーゼルナッツのアイスクリーム」。下にごろごろナッツが敷かれています。ショコラにナッツ、相性抜群ですね。右上は私のデセールについてきたパイ。中にバニラビーンズたっぷりのカスタードが入っていて、アイスと絡めて頂きました。左下はデセールを待つ間に出てきたマカロン2種。バニラキャラメルとフランボワーズです。おなかいっぱいと思ってもデセールはいける、摩訶不思議ですが事実です。そして、デセールをもう少し頂きたい・・という気持ちにまでなってしまいます。このためにプチフールがあるのかな。次回が完結レポです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 甘いもの好きの夫は、もっとデセールが欲しいとのたまっていました。。どんだけ甘党?マカロン2種は食べてみると夫がバニラキャラメル、私がフランボワーズが好みだったので、お互いそれだけを食べたら良かったかも・・と話しました。「カレ・シャネル」はこちらのスペシャリテ。アランデュカス氏の代表的デザート「ショコラプラリネ」をシャネルらしくしたもののようです。料理が爽やかでありつつ良い濃さがあっておいしかったので、デセールはなんとなくおとなしく感じましたが、全体の印象は良かったです。こちらのランチでは美味を堪能した、というのはもちろんありつつも、メートルの皆さんが質問に対して広がりのあるお話を沢山してくれたので、「楽しい!」という気持ちがより大きかったです。次は食後の飲み物。これが楽しいランチの締めくくりにふさわしいイベント^^になりました。続きます。。

~ある日のつぶやき~

声を聞くと夏本番を感じると共に暑さが一層増す気がするセミ。近くで見ると目がくりくりで意外に可愛い。。