初めて行った江の島。お昼ごはんは「しらす」を食べたいと思っていました。写真は遊覧亭で食べた「しらすハーフ丼」。釜揚げしらすと生のしらすが半分ずつのっています。しょうゆをかけまわして食べたら、これが本当においしくて。同じしらすでも釜揚げと生は食感も味も違うんですね。両方食べられて良かったです。
左が生の方。透明な身をそのままパクっ・・ん?海水のゼリーを食べているみたい。とても淡い味わいです。対して右の釜揚げの方はほんのり塩味がきいていて、何もつけずにそのまま食べるなら釜揚げの方が分かりやすいおいしさかも・・。だけどここにテーブル備え付けのしょうゆをだーっとかけてから食べると、急に生しらすの味がたってきます。生しらす、おいしい~。釜揚げしらすとごはん、ごはんにのっている海苔も一緒に混ぜ合わせて頂くと、本当にこたえられない味になります。これはいいですね。
上の写真、上段左は遊覧亭の窓から見える景色。海、風、船、遠くの町並み・・ここにこうして座っているだけでもいい、そんな気持ちになります(って実際はパクパク食べてますが。笑)。左の写真は遊覧亭入り口から店内を見たところ。広~い窓から見える緑と海もご馳走です。上の写真に戻って、生しらす、釜揚げしらすをそれぞれ持ち上げてみました。生の透明感、綺麗です。下段左は「ざる磯めん」で、麺にわかめが練りこんであります。今回「しらすハーフ丼」とこの「ざる磯めん」を注文して夫と2人で分けて食べたのですが、麺好きの夫はこの「ざる磯めん」がとても気に入った様子。食べるとほんとに磯の香りがして美味でしたよ。生しらすと釜揚げしらすを一度につまんでパク。ひと口版の「しらすハーフ丼」です。どんな食べ方をしてもおいしい!店内にあるポスターと貝のモビール。江の島っぽい風情でなごみます。わかめのそばもしらす丼も、そして窓からの景色も全部おいしかった~!
展望灯台から絶景を楽しんだ後、観光案内所で貰った地図によると「御岩屋道通り」の方にてくてく歩いていくと、窓から海が見える感じの良い食堂がありました。ここが今回お昼ごはんを頂いた「遊覧亭」さんです。お店の皆さんの接客も親切で明るく気持ちが良いもので、おいしい味と景色をのんびり楽しむ事が出来ました。感謝です。しらす料理を出すお店はたくさんあって、かきあげになっているものやお刺身と一緒に盛られているものなどがありました。だけど釜揚げと生が半分ずつ1つの丼になっているお店は、私たちはここしか見かけなかったので、たまたま入ったのですが、ちょうど良かった~と思いました^^♪江の島は勾配も急なので、展望灯台の奥まで歩いていくのは大変かもしれませんが、江の島の入り口近くとはまた違った、素朴で昔ながらの雰囲気が色濃く残っている場所だと思うので、いいですよ。時間と体力が許すならおっくうがらずにこのあたりまで来るとより江の島を楽しめる気がします。。