スイカのスープなど、ロテスリーレカン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

東銀座の「ロテスリーレカン 」でランチしてきました。写真はデザートの「スイカのスープ ヨーグルトアイス添え」。これが一番印象に残りました。大好きなスイカ、これがスープになるとは興味津々。出てきたスープはさらさらとしていて、綺麗な濃いピンク色。アイスの白と果肉の赤が映えます。スイカのさっぱりした甘みとヨーグルトアイスの酸味が夏にぴったりの味。おいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ナプキンはテーブルクロスと同じ爽やかな青。料理名を記してみると、上段真ん中は「函館産真イカと天然海老と旬の野菜のガレット サラダ添え」、上段右が「仔鴨のグリエとペンネボロネーズ ゴルビオのカシスヴィネガー風味」、下段左は「サツマイモの冷製ポタージュ」で下段真ん中は「長崎産真鯛のムニエル サフランライス添え 生青のりのバターソース」、下段右が「仔牛のポワレ 長谷川式有機農法で培ったマッシュルームを使ったソース チューリッヒ風」です。素材や調理法が名前になっているのでどれも長いのですが(笑)、情報があるとそれぞれを意識して頂けるのがいいですね。気取らない雰囲気の中、のんびりした時間を楽しむ事が出来ました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 銀座レカンの姉妹店であるこの「ロテスリーレカン」は、フレンチのお店ですが、かしこまらず、かといって、くだけすぎでもない、という雰囲気のお店。時々「え?」というラフな服装(短パン、スニーカーなど)の男性客が何人かいたり・・(笑)。結構どんなシーンでもいけそうな感じで、女性数人のランチや若いカップルのデートとかにもぴったりな気がします。場所にしては価格もお得。ランチコースは¥1900からあり、土日祝は中休み無しの営業です。日曜休みというお店も多い中、年中無休というのは有難いと思います。夜は来た事がないのですが、店名の由来になっている「ロースト料理」をお酒と一緒に楽しむ、という使い方もできそうです。混んでいる休日の銀座で、堅苦しくなく気軽におしゃべりしながらフレンチを楽しみたい、という時にここを知っておくといいかも・・と思いました。。

~ある日のつぶやき~

目の前で、生で見る魅力ってものすごいものがあると思う。コンサート、スポーツ観戦、舞台などなど。テレビも自宅に居ながらにして、という有難いものだが、これからもっと生でいろんな空気や臨場感を感じる機会を持ちたいと思う。。